見出し画像

ひとり何役?! ・・・気分は上々😊


過去資料の発掘作業、完了致しました!!   

一時は、これを夢の中でまで考えてしまって、目覚める始末。

事務作業・・・ううぅぅ😞😂


でも、やっと終わりました! 

今日から晴れて、いざ木工小屋へ!! と思ったら・・・あれれ、あれれ

そうだフェイジョアを植えなくちゃ!  フェイジョアの挿し木をします! 

レモン・かぼす・すだち・そしてフェイジョアで果樹園を作ります。

一度は諦めかけた果樹園。 ちいさな規模だったら、いいかなぁ?!

フェイジョアの挿し木の方法を調べなくちゃ。

おっと、その前に床屋に行って、 帰ってきたらフェイジョアの挿し木と。


あーあー、それにしても

これじゃあいつまで経っても、暇なんて出来る訳がないよなぁ。


きのこ・どんぐり・・・その次のもの作りたい。まだ試作で止まってる。

それなのに、もうその次に作りたいものもあるんだよなぁ。

あれ、楽しいだろうなぁ?!


やりたいんだよなぁ。やってみたいんだよなぁ。

だってみんな面白そうだし

作ったら、きっと楽しいだろうなぁ・・・って思っちゃうんだよな・・・。


どれかやめなくちゃいけないかな? とは、思うんだけれど。

みんな、やりたいんだよな。 


春になったら、あの面白い木の苗を探しに行って

それも植えなくちゃいけないし。


木工品の企画製作

    きのこ

    どんぐり

    プラタナスのコップ

    ファーストカップ

    キャンプのコップ

    ぶどうのコップ

    山桜のコップ


丸太素材調達・丸太の下処理   

       ハリギリ・イヌシデ・ナラ・白樺・山桜・栗・エノキ・

       プラタナス・ぶどう

製材機の調整

果樹園用苗の育成管理と冬支度

樫の木の剪定

樫の木のマキ作り

マキ棚作り

打ち合わせの為、遠方への外出・数度


以上、これらのすべてに関わる必要な素材・道具の選別と発注、

それに加えて、それらの道具等々の使い勝手の下調べと勉強。

更に、これらの殆どのものに関わる、記録・資料作り。


今年、ここまでにやった事。思い出せる限りだから、

たぶん、もっとあるなぁ・・・。


・・・ ・・・ ・・・ あれ?

作り手・秘書・道具係・記録係・渉外担当・事務・・・あれ?


もしかして、もしかして、ひとり何役😝😂


こりゃ夜になった途端に

バタンと倒れて

ぐうすかぐうすかぐうすか寝る訳だよな・・・😴😴😴😴😴


どれかやめなくちゃいけないのかな?

どれもみんなやりたいんだよな

          そうだ、出店! 

                         そうだ、事務作業! 

これだけ、だれか変わってくれないかな? 

望みだけは書いてみよう。  

            どこからかお手伝いの希望者が来てくれる?!😉


さて

とにかくまずは、床屋に行ってこよう、その次はフェイジアの挿し木。


まあ、いいや

とりあえず、今日は晴れ。  気分は、上々ですよ~ 😊



栗の根っこ

最初の写真は栗の木の苗。 土が少なくなっている根元↑を見たら

栗の実から芽が出て、木になっていました!    (もちろん土を足しましたよ。)