見出し画像

【娘たちの助け愛🥰】生活改善指導ありさちゃんの物語

今回の主人公は、
生活改善指導の30代の娘、ありさ😁
10月末に子宮頸部の円錐切除を終えました。

術後の影響で重度の貧血になり、
不安と戸惑いでいっぱいに。
オカンからもメンタル面と食事のサポートを
しましたが、
同じ経験を持った「娘」が経験談と
アドバイスをくれました🍀

今回の記事は、婦人科系の悩みや不安を抱える
女子には特に読んでほしいです。

また、生理や血液など生々しい表現が
ありますので、苦手な方はお控えいただくことを
お勧めします🙇‍♀️

長くなるので
前編・後編の二回に分けています。

■術後~再処置の経過

・手術日:10月31日→退院日:2023年11月1日
退院から1週間ほど軽い出血あり。
サラッとした鮮明な赤い血。

・11月10日(術後10日目)
少し出血が増え異臭が気になる。
病院に電話したところ
『かさぶたが剥がれる時にそのような状態に
なります。週明けに出血が増えるようなら、
また連絡ください』とのことで様子見。

・11月13日(術後13日目)
出血状況は変わらず、昼用ナプキンが必要な程度。
病院に電話するも全く繋がらない😰
その翌日も繋がらず。。。😨
徐々に出血量が減ってきたので
ひとまず様子見を続ける。

・11月21日(術後21日目)
病理検査の結果を聞きに受診。
『異形成部分は取り切れたけどポリープも
ありました。経過観察のため、1カ月後に
細胞診が必要です』と告げられた。
(でもひとまず安心していい、とのことで一安心。)

これまでの出血状況も伝えて、傷口の確認。
『かさぶたが剥がれかけていて
出血が続いていたようです。これを一度剥がして、再度かさぶたを作るため焼灼処理をします』
この処置がなかなか痛かった😫

その後、またしばらく
サラッとした出血が少量続くも、
出血も段々と落ち着いていた。

■出血は止まると思ったけど…❓


・11月27日(術後27日目)
このまま落ち着くかと思っていたけど、
急に出血が増える。
腰辺りが重かったり、今までより
血液が赤黒くドロっとしていて、
生理の状況と似ていた。
タイミング的にも生理が来たのか🤔と感じた。

私は、いつも2日目、3日目が多く、
4日目にぐんと出血が減る。
今回も出血後、2日目、3日目はいつも通り。
だから「やっぱり生理だったか」と思っていた
矢先、4日目に異変は起きた…💥

・11月30日(術後30日目、生理4日目)
起きてから、通勤時のウォーキング中は
特に問題なし。
でも仕事を始めて2時間程経った頃、
なんだかお尻が異様に冷たく、
ドバッと血の塊が出たような気がする…😰

急いでお手洗いに向かうと、
夜用の大きめナプキンが真っ赤で
ショーツとスパッツにも漏れるぐらいの出血😳
3〜4cm程の血の塊も出ている。

しかもスカートにも漏れてる…
(この日は黒いスカートを履いてきていたので
まだ良かった。)
拭いても拭いても血が流れてくる。
ナプキンを替えて、瞬時にショーツを上げて
ひとまず仕事に戻る。

その後も出血と血の塊が続く。
最初は1時間に1回ぐらいだっのが
30分おきぐらいにやってくるので
慌てて薬局に追加のナプキンを買いに。

そこでなんと『生理用紙ショーツ』
なるものを発見❗
ショーツ全体がナプキンのような感じなので、
これほど安心できるものはない❗
開発してくれた方ありがとう❗

これで無敵だと思ったのも束の間…
血が止まらず、夜用ナプキン+紙ショーツでも
足りない…😖1時間に1回はナプキンの交換。

■職場で葛藤。もっと早く相談しておけばよかった…😱

こんな日に限って職場の人員は少なく、
仕事も多い…。🥲
でも異常事態だと思い上司に事情を話したら
上がってもいいと言ってくれた。

こういう時は男性の上司だと
説明しづらいと思う。私もそうでした。
しかもこの忙しい時に、
早退させてくれ、とは言いづらい…。
もう少ししたら落ち着くかも…って思って
なかなか言い出せずにいた。

でも多量出血舐めたらあかん❗❗
今思えば、異常だと思った時に
すぐに相談すべきでした。

病院に電話したところ
『15時までに来れるならすぐ来てください』と。
この時点で14時30分、15時には間に合わない。
あぁ〜もうなんでやねん❗と思いつつ、
早めに連絡しなかった自分が悪い…。

貧血も起きてないし体調も問題ないので、
『明日の朝一で行きます!』と伝えて
仕事に戻ることに。


その後も出血は続き、
血の塊も頻繁に続いていたが
体調は問題なかったため仕事継続。
同僚への引継ぎなどもあって結局19時過ぎに退社。

■歩いて帰宅

立ち上がる時に少し眩暈がしたけど普通に歩けた。
帰宅時のウォーキングは中止して、電車で帰宅。

途中買い物で最寄りの1駅前で降りた
ここまでいつも通り歩けて、
買い物も問題なくできたので、1駅分歩くことに。

帰宅後。
おかんに教えてもらった黒豆茶に
クコの実、八角、ブルーベリーを入れて飲む。

軽くシャワーを浴びたところ、
体がだるくなりしんどい…立ってるだけでも ふらっとする。体力を使ったせいか❓

おかんの仲間情報で
『32°や33°の低体温になっていると
子宮筋腫など別の病気の疑いもあり危ない』

と教えてもらう。

同じく生活改善指導の娘、はるみさんからアドバイスが。

検温したら、
36.4°といつも通りの体温。少し安心して就寝。

夜中4時頃お尻あたりの冷たさで目が覚める🥶
夜用ナプキン+紙ショーツで
完全防備状態だったのに、
ズボンにも漏れるほどの出血、血の塊も出ていた。

着替えて改めて就寝。
眠気が強く、すぐに寝れた。

■後半に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?