見出し画像

【医療】予防を考え行動した方がいい理由とは?

70代腰痛の方からも「あの頃無理をし過ぎていた。今さら後悔している」と言われていました。
予防を考え行動していないと、将来痛い目を見る可能性もありますよ??

先手必勝の行動

画像1

僕の毎日は先手先手と、なるべく先を考え行動しています。例えば、家事。

夜中に翌日のご飯(家族分の朝昼晩3食)を用意し、翌日バタバタしないように先手を打ちます。さらに朝は、風呂掃除・洗濯物・食器洗いなど片付けを行い、仕事終わりの家庭内仕事を少しでも減らします。

こういう先手を打っておかないと、僕の性格上めんどくさくなるんですよね・・・。そして家事は溜まっていく・・・。なので、先手!!

画像2

これは僕の家事を例に上げましたが(笑)、本題は健康です。ただ「健康」とワードは抽象的で、ぼんやりとしかイメージできない方も多いと思います。

何が健康?世界的(WHO)にはある程度の基準は決まっていますが、それは人によって絶対に健康に対する基準(想い)が違います。

ですが、人それぞれ健康の基準はあるはずです。その基準を超えない(不健康)ためにも、予防は非常に大切です。

僕の思いからすると仕事上、「いつでも好きなことができる身体」が健康の定義のひとつなんですよね。例えば、膝が痛くて遠出の旅行を躊躇してしまう。これは、健康な身体ではないと言えます。

そしてそれに対して、予防をしていないと健康の道は遠のいてしまいますよね。ですが、全国に予防をしない方が約8割もいるそうです。これまた驚愕の数字ですが、これが真実・・・。

画像3

身体を痛めてからでは遅いんです。ですが、痛めないとありがたさがわからないのも人間の悲しい性なんです・・・。

出来る範囲で、出来る限り、予防をしていきましょう!予防をして後悔なんてことはないですが、予防をしないことで後悔は山ほどありますからね。

さぁこれを読んだあなたも今日から予防に取り組もう!!

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?