見出し画像

【注意】腰痛・膝痛が悪化する姿勢とは?

「何年も膝の痛みで整形外科に通っていますが、そんなこと初めて指摘されました。この姿勢が痛みの原因と知れ、痛みも減り、希望が持てました!」

このお客さんの膝の痛みの根元は、《姿勢》でした。そして話を聞くと、腰痛もあるそうで、そことも関連していました。

もしかしたらあなたにも共通する姿勢をしているかもしれません。もしそうであれば要注意です!!

膝腰に悪い姿勢

この方を例に姿勢を見ていきましょう。膝腰に悪い姿勢とは、

=====
反り腰+骨盤前方変位
=====

です。「どういうこと??」と思われたと思いますが、この姿勢結構いるんですよね。

こんな感じのお腹を突き出したような姿勢。

この姿勢になると、

=====
・腰→反った姿勢が続き、腰への負荷を24時間受けることになる。
・膝→膝が伸びてしまい、筋肉を過緊張させてしまう。
=====

と膝腰にとっては、あまりよろしくない姿勢なんです。

もしこの姿勢に心当たりがある場合、患部だけの治療ではなく、根本でもある姿勢を改善させることを優先していかないといけません。

まとめ

膝や腰を揉んでも揉んでも良くならないという方は、一度姿勢をチェックしてみましょう。もしかしたら姿勢が原因かもしれませんよ!

次回の記事ではこの姿勢の改善方法を紹介したいと思いますので、よろしければ是非フォローしてお待ちくださいね。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆法人出張サービス(福利厚生)◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?