見出し画像

【運動】自粛期間中こそ自分ができることをやるべし!

「まん延防止になりましたが、藤野さんに施術して頂きたいのでよろしくお願いします!」「ここで藤野さんの施術期間を数ヶ月空けてしまうと不安なんです!」というような声を頂く機会が増え、本当にありがたいです。

ですが個別は良いとしても、大勢で集まってのグループレッスンなどは残念なことに中止が相次いでいます。そこは僕のコントロールではどうにもならないので、仕方のないことですけどね。

そんな中で僕のグループレッスンに参加されている方々を含め、みなさんに知っておいてもらいたいことがあります。それは筋力の回復力です!!

筋力の回復力

画像1

ある機関で、片足を2週間ギプス固定した後、週3~4のリハビリ(自転車)をすることで、一体いつ頃元の筋力に戻るのか?といった研究がおこなわれました。いつ頃戻ったと思いますか?

結果はなんと、6ヶ月後です。

「そんなに長い期間が必要なのかっ!」って感じですよね。この研究ではギプスで『固定』をしていたので、片足は極端に筋力は低下していたと想定できます。

ですが、この自粛中も似たようなことが想像できますよね。固定まではいかなくても、動く量は極端に低下しているはずです。そこで落ちた筋力は一体いつになったら戻るのでしょうか?

考えるだけでも恐ろしいです・・・。

しかも研究では週3~4もリハビリに取り組んでの結果です。日頃から運動習慣のない方にとってこのペースは苦でしかありませんよね。

自粛中のポイント

画像2

ということは如何にこの自粛期間中に筋力を落とさないかがポイントになります。

「いやいや数週間の自粛ぐらいじゃ問題ないでしょ!」と思われたかもしれませんがそれは大きな間違いです。

僕は実際に昨年、数か所のグループで筋力の著しい低下を見てきましたから。もう数週間だけでも十分ぐらい筋力は落ちますから。凄いですから。

なので僕的には、自粛中でも自分でできること(運動・筋トレ・ストレッチなど)は最低限やっておくことを忘れないでほしいんです。だって自分の体を守るのは最終的には自分自身ですからね。

歩くなんていつでも誰でも自粛関係なくできますし、家でスクワットやるのも自粛関係なくでき全身運動になっていいでしょう。それに座る時間を減らすのもとても効果的だと思います。

例をあげればキリがないんですが、出来る範囲でしっかりとおこなってみてください。自粛明けも元気な身体でいたいのならね。

そして僕のグループに参加されている方々は、自粛明けは元気な姿でお会いしましょうね(^^)約束ですよ!!

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?