見出し画像

【腰痛】この“9つ”の原因が腰の痛みになる!?

腰痛で悩む方は日本全国でたくさんいます。

数字で見ると約2800万人以上の方が悩んでいるらしく、日本の4人に1人は腰痛持ち。この数字がどれだけ正しいのかわかりませんが、僕の予想では恐らくこの数字以上の方が腰痛で悩んでいる思います。

でも数字が多かれ少なかれ腰痛というのは、人間にとって悩みの一種であることは間違いないですよね。

そこで今回は、腰痛の原因になりやすい“9つ”のポイントをご紹介します!!あなたは何個当てはまりますか?

腰痛とは?

人間は歩行するために腰が進化した(腰が立つ)ので、腰への負担はその辺の動物よりか遥かに大きい。なので腰痛で悩む方が多いのも納得しますね。

けれど腰痛の原因というは、多種多様に存在します。それだけ人間の体は複雑にできとるってこと。

なので「ここを押せばみんな治る!」とかは絶対にあり得ません。もし治ればそれはたまたまその方に合っただけで万人が治ったら病院なんていりませんよね。

でも自分の腰痛の原因を知っておくことは、腰痛改善の近道だと僕は思っています。あなたの腰痛はどのタイプに分けられますか?

腰痛の9つの原因

=====
①筋肉の緊張
→筋肉が過剰に緊張することで血流が滞り、痛み物質が発生し痛みを感じます。(腰の筋肉とは限りません)

②筋肉の弱化
→筋肉が弱くなることで、本来の力が発揮できず不安定になり腰に負担が掛かります。(腰の筋肉とは限りません)

➂関節の不動
→関節の可動範囲が狭くなり腰に負担が掛かります。(腰の関節とは限りません)

④ストレス
→ストレスにより腰への痛みが増幅して感じてしまいます。(痛みの閾値)

⑤トラウマ
→過去のトラウマなどにより痛み感度が増幅してしまいます。(病院で病名を診断されてもそれ自体がトラウマになることもあります)

⑥内臓への負担
→臓器が弱るor働き過ぎでも腰への負担が増えます。(暴飲暴食や偏食など)

⑦栄養素
→栄養や水分が不足していくと腰への痛み感度は高まります。

⑧姿勢不良
→姿勢が崩れることで腰への負担は高まります。(解剖学的肢位から離れるほど負担増)

⑨重心移動の弱化
→体の軸がブレやすく、重心移動がうまくできないと腰への負担は高まります。
=====

まとめ

この9つは僕の経験の中では多く見る原因です。あなたがどの原因に当てはまるかわかりませんが、恐らくこの9つのどれかに当てはまっていると思いますよ。

まずは自分の腰痛の原因を知り改善していきましょう!そうすればあなたの腰痛は楽になっていきますよ。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆法人出張サービス(福利厚生)◆

◆stand.fm◆

◆Instagram◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?