見出し画像

【姿勢】下を向いて歩く老けた大学生たち

先日、次の現場である安芸津彦神社に向かう途中、電車から降りてきたであろう大学生の集団と遭遇しました。細い道を下を向いたまま歩いて、老け込んで見える大学生ばかり。若いのにその姿勢でいいのでしょうか?

大学生の姿勢

画像1

多くの大学生が下を向いたまま僕に突進してきます。僕も負けじと、前を向き突進していきました。何度僕にぶつかりそうになったことでしょうか。高齢者の方も多いので、非常に危険です。

今回遭遇した下向き学生の群れは、「下を向いて歩いている=スマホをいじりながら歩いている」ってことです。姿勢も悪ければ、歩き方も悪いので、年齢以上に皆老けて見えます。

ファッションは気をつかっているようでしたが、根本の身体がそれでは元も子もないでしょう。でもここに気付いている子は少ないと思います。

安芸津彦神社には、地域のご高齢の方々への運動教室で指導しに行っているのですが、ここの参加者の方々の方が大学生よりも遥かに、姿勢も歩き方も断然いいですよ。

だからか、最近の20歳前後の方は、身体がかなり硬い印象です。僕が指導している子達は揃って硬いです。また小学生の先生とお話しする機会がありましたが、ここでも先生から「最近子供達の柔軟性は低下してきている」と言われていました。

小学生からそうなんですから、そのまま育てば身体がカチカチに固まったまま成長していくことになりますよね。(何もしなければね)

まとめ

画像2

まだまだ20歳前後なんて、いくらでも変わることが出来る年齢なので、少しぐらい運動するなり、姿勢に気を使うなりしてもいいかなと僕は感じます。ファッションで若作りしてるけど、見た目(姿勢の影響などで)老けて見えるよ??

社会人になってまで下を向いて歩いているようでは、ダメですよ。前を向いて歩こうじゃないか!!身体のためにも、周りのためにもね。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?