見出し画像

【重要】あなたの背骨は動いていますか?

先日、『あなたの股関節は動いていますか?』という記事を書きました。そこでは、日頃から僕が散々言ってきた股関節の重要性について書いたんですが、次に背骨もお伝えしていこうと思います。

股関節と同様に背骨も重要であると、僕はこれまでに何度も言っていきました。腰痛や膝痛など身体の痛み、老化による衰え、どれをとっても『股関節と背骨』は非常に重要なんです。

ですが意外とこれらの重要性について、あまり話している場面を見かけません。影で隠れていますが、かなり重要ですからね。

背骨の重要性

画像1

背骨は、首~腰まで連なる骨のことを言います。つまり人間の体の軸となる骨の部分です。

姿勢が悪くなれば、背骨の動きは低下してしまいますし、日頃から動かしていなければ、固まってしまいます。

動きが悪くなれば、腰や膝などに負担が掛かりますし、四肢への負担も増え、体力も低下していくことになるんです。それは、20歳を超えれば徐々に低下してくんですから、「若いから大丈夫」ということではなく、早めの予防が非常に大切になってきます。

さらに言うと、自律神経とも絡んでいるので、精神性の症状(不定愁訴など)に悩まされることがしばしば出てくるなんてことも・・・。

そして先程も言いました股関節とも動きがリンクしてきます。つまり、背骨と股関節はある程度セットで動きますので、どちらか片方動きが悪くなると足を引っ張り合うことになります。

なので何かしら体に症状がある方の多くは、背骨と股関節の動きが悪くなっていることがかなりの確率で高いんですよね。

狭くなる背骨の動き

画像2

特に落ちていく動きとしては、

=====
捻る動き(頸椎・胸椎)
反る動き(特に胸椎)
=====

です。これは圧倒的に機能低下している方が多い印象です。

もしこれらの機能が低下してきている場合、何かしら体に症状が出始めているかもしれませんね。

まとめ

理想的なアライメントとは?姿勢評価の方法や姿勢の改善方法もご紹介

何度も何度もお伝えしてきた、背骨。早くあなたにも背骨の重要性を知ってほしいです。本当に重要だし、動きが出ることで体はどんどん変わっていきますからね。

「背骨硬いから無理かも」ではなく、硬いから変えるんです。硬い方は、身体への負担が増え、痛みも付いてきますよ。あなたはどうなりたいですか?

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?