藤本弘道(未来実装家✖️ロボット開発者)

”着るロボット”パワードウェアを開発するロボティクスファームATOUN 代表取締役社長/大阪大学 工学部 原子力工学専攻/国立大学法人奈良女子大学 客員教授/大阪工業大学 客員教授/けいはんなR&Dコンソーシアム 技術・運営委員/1970年7月21日生

滾る

ご縁があり東京パラリンピックに関わらせてもらってます。 特にパラ・パワーリフティングとは5年ほどのおつきあいになるが、今までの大会では競技を見ていて感じるものが…

clubhouseに参戦

音声版のSNS、「Clubhouse」に登録したって話がTwitterやFacebookで頻繁に上がっている。 やってみるか、やめておくか。 ぼくの判断基準はシンプル。 面白そうかどうか…

ATOUN Vision 2030を発表しました。

こんにちは、藤本です。 本日、2020年6月3日、ATOUN本社で『10年後、パワードウェアは技能やスキルを「ダウンロードして着るもの」に変える―』と題してフリーアビリティ…

ATOUNは、Sci-Fiでできている。

2009年10月 雑誌WIREDにパワーローダーが紹介された。社名変更する前のアクティブリンク時代のことだ。 アクティブリンクの開発者らが、実際に動く『パワーローダ…

妄想力に磨きをかけろ!

アメリカ、スペースXのロケットは、切り離したブースターが基地に戻ってきて、ピタッと立つ。 その映像を初めて見たとき、「漫画やな」と思った。 空想の世界だなって意…

和えて活きて価値になる。「あうん式着想法」のススメ

こんにちは、藤本です。 私の仕事は、考えることが主な仕事です。 仕事では、経営、事業、製品開発、営業、広報など、さまざまなところで企画をすることが多く、アイデア…