見出し画像

自己紹介シリーズ「ガンダム世代」

「やはりガンダムをつくりたかったんですか?」

ロボット会社を経営していると、よく質問される言葉だ。
1970年生まれは、1stガンダムの放送時に小学生時代の、いわゆる、ガンダム世代である。

確かに嫌いではない。が、好きでもない。
実際には、スター・トレックが好きで起業したくらいの方が正しいと思う。とは言っても、別件でテレビの取材を受けて、挿入でガンダムSEEDか何かの作品の映像が挿入されたときには、かなりテンションが上がっていたので、好きよりの嫌いじゃないというややこしいポジションなのだろう。

もう5年ほど前になるが、AERAさんからガンダム世代を切り口にした取材を受けたことがある。非常に楽しいインタビューだった記憶がある。普段のインタビューだと会社紹介を中心にしないといけないのだけど、ほとんど雑談をしていた気がする。

記事の抜粋はこちら ↓                 https://dot.asahi.com/aera/2015072200009.html?page=1

記事にも記載されているが、一番好きなキャラクターは、ジオン公国総帥のギレン・ザビになる。まぁ言ってみれば悪役だ。彼は選民思想の持主で、共感する部分などかけらもない。しかし、なぜ好きなのかを考えてみると以下のような要因が考えられる。

・作品中パイロットはすぐに死ぬから嫌だ
・地球連邦軍のゴップ大将がいけ好かない
・とにかく戦略家が好きだ

個々の背景については、またの機会に譲るとして、少し古い記事の抜粋で申し訳ございませんが、興味を持っていただければ、ぜひ読んでいただけるとありがたいです。

ちなみに、一番好きなモビルスーツは、MS-05B 通称旧ザクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?