見出し画像

トシオブログ~ぼくが発信したいこと~

どうも。トシオブログです。

僕は、noteや読書、筋トレを継続していますが、今一番したいことは「トシオブログ」での情報発信です。

まだ、ブログで記事を書くことを始めていませんが、様々な本を読みながら「どのような内容を発信するのか」「誰に情報を受け取ってほしいのか」を考えている最中です。

そこで、今回は、自分のためにもトシオブログでどのような活動をしていくのかについて残しておこうと思います。

①学校の先生への情報発信

ぼくは、小学校の先生として働いています。

世間ではありふれた職業ですが、小学校の先生がネット上で情報発信をしていることは今現在少ないかなと感じています。


小学校現場を見ていると、教材研究や学級経営で悩んでいる先生を多く見かけます。悩んでる先生方に情報発信していきたいです。

加えて、学校の先生に向けて、自分が意識している働き方についての情報も発信したいと考えています。

そこで、小学校の先生に向けて、

「教材研究について」「学級経営」についての情報を発信していきます。

また、学校の先生はとにかく忙しいということもあり、

「このワークシートを使えば授業ができる」「この単元で進めると授業ができる」といった、

学校の先生がそのまま使えるようなコンテンツを発信できたらと考えています。

②小学生のお子さんを育てている親への情報発信

学級懇談会や個人懇談をしていると、自分の子どものことで悩んでいる保護者の方がたくさいんいることが分かります。

自分はまだ実際に子育てを始めてばかりで、リアリティに欠ける部分はありますが、小学校の先生としてたくさんの子どもと接してきた中で、何か伝えられるものがあるはずだと思っています。

例えば、「家庭学習の仕方」であったり「子どもとの関わり方」、「学校の先生が保護者に臨んでいること」等です。

とにかく、子育てで悩んでいる人に向けて情報発信をしていきたいです。そのためには、小学校の先生の経験だけではなく、子育てについての本を大量に読んで情報をインプットしたり、子育てについての資格を取ったりしようと考えています。

③全ては自分のために

情報発信をすることで、先生や保護者の悩みを解決できればいいなと考えています。

ですが、情報発信することで、一番は自分のためになるとも考えています。

それは、インプット→アウトプット→改善→インプット→・・・というサイクルが日々回り続けるからです。

これから、世の中の人の悩みを解決できる情報を発信するために、日々学び続け、自分の生活を豊かにしていきます!

④最後に

今回は、トシオブログでどのような情報を誰に発信したいかについて、現在考えていることを書きました。

ブログを続けていく中で、自分のやりたいことが変わっていくこともあるかとは思いますが、何かしら情報発信を続けていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?