見出し画像

自分軸をしっかり考える

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「自分軸をしっかり考える」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日の投稿で、「ゴール設定」の話しをしました。
ゴールデン三角形のお話しです。

でも、いきなりあなたのゴールはなんですか?と聞かれても
「う~ん、なんだろう?」となってしまったり、
「これです!」とパッと思いついたことを口走る。

でもそれって、本当に合っていますか?

これはもしかしたら、コーチ側にも進め方に改善余地があるのではと感じています。

クライアントにはコーチングを受けに来る理由がある。
いきなりゴールといわれても戸惑うのが普通。
まずその前に、お聞きすることがあるのではないか。

それがなにかというと、

クライアントが大切にしている「価値観」

クライアントは何に興味があり、どんなことにワクワクしたり、
夢中になったり、充実感を感じたりするのか。あるいはしたのか。

そうしたことから語り起こして、
徐々に自分の大切にしている価値観とか「軸」的なことを言語化したりして明確にしていく。

そうしたものをしっかり考えていただき、イメージを引き出したうえで、

「きょうはどんなテーマで話をし、何をどこまで目指したいのか」

というゴール設定につながるのではないか。

そんな印象を持っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがだったでしょうか?
段々次回オンラインセミナーのコンテンツが固まりつつあります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?