見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうは、早くも新年に入り6日目。
いかがでしょうか?
ウェルな日常をお過ごしでしょうか?
たとえば、空を見上げていますか?
(って書いている今、外はまだ真っ暗ですが💦)
青空でしょうか?
雲がかかってますか?どんな形の雲?
それとも、雨?雪?
ぜひ、外に出て空を見上げてみてください!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

きのうは、よろず新年初出勤でした。
詳細はもちろん書くことはできませんが、
こんなことがありました。
自分でもそう見えているんだ、なるほど!
と、思えたことでした。それはというと、

ありたい姿の描き方
つまり、ゴール設定

自分の中ではいつものゴールデン三角形
この右上だとばかりにお話ししていました。
なので現状とのギャップといえば、
下の図ではブルーで表示した縦の部分のこと。

ところが、その方の頭の中のイメージは
現在の延長線上にある将来とのギャップ
つまり、黄緑色の部分のギャップのことでした。

どうりで話しが噛み合わなかったのですが、
図を描いたら、
「あ~、なるほど!縦のギャップのことなのね?」
と、ようやくイメージが一致することができました。


筆者作成

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

その相談者の方とは今後とも継続的に関与させていただくことになり、次のテーマは、ゴールを作り上げる。
ですが、その前に自分自身の価値観をイメージしてもらうことにしようと思います(本人には伝えてないけど。ネタバレ💦)     (つづく)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?