見出し画像

What's エリア活動

ここでは、わたしが「エリア活動」と称しているものについて話していきます!!!!

■エリア活動とは

そもそもエリア活動ってなに?って話。
端的に言うと、みんな人それぞれテーマパークのエリアだよね!ってこと。
テーマパークの各エリアってさ、アトラクションがド派手なところがあったり、食べ物がたくさんあるところがあったり、カラフルで可愛いところ、スタイリッシュでかっこいいところ、癒し系なところ、落ち着いた雰囲気のところ、近未来的なところ…とかとか、いろんなエリアがあるじゃない???

それぞれカラーは違うけど、どこに行ってもワクワクするよね!!
人それぞれ、「絶叫が苦手…」とか「刺激がないのはちょっと…」とかあったりするけど、でも、苦手な人がいたとしても反対にそのエリアが大好きな人は必ずいるわけで。
どんなエリアでも必ず誰かに愛されて、夢や希望や癒しを与えている。

でね、この世界を大きなどでかいテーマパークだと考えたら、ひとりひとりがテーマパークのエリアだと思うの!!!
正しくは、その人のカラー、つまり個性を持ったその人自身がエリアってこと!!!

で!!!
そのエリア、個性を使って活動していくから、創作活動のことを「エリア活動」って名付けたわけです!!!!

それはわかったけど、じゃあなんでわざわざそんな名前をつけたの?
と思う方がいてもいなくても勝手に答えます。
そうやって名付けた方が特別感が出ると思ったから!
ただ、「創作活動」っていうより、ワクワクする!
自己満で良いのです!


■エリア活動をしている理由

エリア活動って由来はわかった。
じゃあ、エリア活動を通じて何がしたいのか。

それはズバリ!
どんどんエリア活動をする人を増やしたい!!!!

これまたどでかく出ましたが……

そもそも「個性を発揮する」ってそんなにハードルが高いものだと思っていなくて。
と言うのも、評価はその先のことだとして、自分の個性を見つけるのはそこまで難しいことじゃないのでは?と思ってる。
どんな些細なことでも個性になり得る。

たとえば、
「人より爪が伸びるのが早いかもしれない…」と思ったらそれも個性。
「ここにあるホクロの配置いいかんじなんだよね」と思ったらそれも個性。

そういった意味で周りと自分を比較してみるのはめちゃくちゃ大事なことだと思う!!!
ただ、ここで比べてみて優劣をつけるのはナシ!!
優劣をつけるんじゃなくて、周りと自分を見てみて、「あれ?この部分いいかんじじゃない?」ってのを探してみて、自分で思ったらそれが個性!!!


で、わたしは今、
音楽と動画を作ってアップしていることが自分の個性だと思ってる。
※ エリア活動参考

動画作成なんて珍しい話でもないし、ああいう形のものを作ってる人はたくさんいる。
音楽だって、果たして音楽に括っていいかわからないようなもの。

完成度の優劣は気にしてない。
もちろん自分なりに本気で向き合って真剣に作ってる!
でも、長年DTMをやって、動画作成をやって、文章制作をやってきている人と比べたら専門的なクオリティが劣るのは承知してる。


そういうことじゃなくて、
「今まで挑戦してみたいと思いながらも前に進もうとしなかった自分が、30歳超えてから挑戦してみようと動き始めた」

ということ自体が個性だと思うんだよね。

だから、わたしは敢えて「エリア活動」と名付けた自分の個性を認めて、アウトプットしているわけです。


■エリア活動の目的


エリア活動をしている理由もわかった。
じゃあ、その先に何を見てるのか。
ただの自己満で終わり?ってことについて。

微力も微力も微力な今だけど、これが大きくなったら、「秀でた才能があるわけでもないのに行動するだけで人生変わっていく!」って証明になるよね。

たのしんで自由にやってるだけなのに、これが気付けば仕事になって、お金という対価までたくさんいただいてる!!ってなったら、「え、こんなかんじだったら自分もできそうなんだけど…」って動く人増えるじゃん?絶対!!
だってわたしもそういう人いたら、「やってみようかな…」ってなるもん!

お金がすべてじゃないって言ったって、現実問題お金がなかったら生活できないわけで、だけど、それを得るために苦しくてつらいことをするのはしんどいわけで、たのしくお金を得られたら最高だよね。

エリア活動で自分が作ったもの自体がめちゃくちゃ評価されて、お金という対価をいただくのはハードル高いかもしれないけど、それだって良い意味で何があるわからないし、何よりこの過程を見てもらった上で、上に書いたようなわたし(楽しんでるだけなのに仕事になってお金貰ってる!)になってたら、挑戦する人が増えるはずなんだよね!!!


なんで、そんなに挑戦する人を増やしたいかというと、

毎日つらくて嫌な思いして精神すり減らして働いてる人たちや生きることがつらくて先が見えない人たちが、じゃあ自分も何かやってみたらここから抜け出してたのしく働けるかも!!前に進めるかも!!

って、そんな風に思って動いてほしいから!

つまり、これが目的です。

そして、今までつらい思いしてきたけど、生きててよかったって思える未来を一緒に迎えたいって、綺麗事じゃなくほんとにそう思ってます。

自分の話をし始めると長くなっちゃうから割愛するけど、そもそもわたしが今の道を選び始めたのもそれがきっかけだった。
だからこそ、まずわたしが望む未来を掴むことで同じような思いをしている人たちが挑戦するきっかけになればいいなって。

そんな思い、願いを込めて、エリア活動をすると決めて、今エリア活動をしているわけです。


■最後に

今はまだ始めたばかりだし、本当にすべてにおいてまだまだなので、「かっこつけたこと言ってるけど全然実績ないじゃん。笑」と思われるのは至極当然だと重々承知してる。
むしろ微力すぎて、なんとも思われさえしないかも。

こんな大口叩いて何も変わらなかったら、とかそんな不安もほんとにもうめちゃくちゃあります正直。

でも、動いてる時点で"何も変わらない"は、もうないんだよね。
こんなにプラスな自分の思いをアウトプットして、目標を持って、そして行動してるなんて昔のわたしじゃあり得なかった。
たとえSNS上でもプラスなことや、夢や目標をアウトプットするのは、恥ずかしいし笑われるから嫌だって思ってた。
そんなわたしが、今、こんなに長々とプラスなことを語ってる!
もう既に変わってるってわけ!!!
だからこの時点でエリア活動が完全に失敗したってのはあり得ないんだよね!!!!!

失敗っていうのはあり得ないんだけど、さっき目的の部分に書いたことがわたしの大きな目標だから、それを達成する!!!
そのためにエリア活動をしていく!!!!!
この道が楽だとか、簡単だとかそんなことは全く思っていない。

だけどわたしは、自分にはできるって信じてる!!!!!

やっぱり書いた通りになったって言ってる自分が、見える!見えるぞ〜〜〜!!!!!

いっぱいいっぱいエリア活動が広がっていくんだ〜!!!!!


最後まで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?