見出し画像

#23 英語講師が英検1級を再取得する話 Part4 単語帳1周した結果

 みなさん、こんにちは。英語講師のふえです。
 久しぶりの英検1級再取得シリーズです。過去のシリーズはこちらから。

今日は単語帳を1周したので、振り返っての感想などを書いていきます。


単語帳の進め方(再掲)

以前の記事(Part2)でもご紹介しましたが、改めてどんな流れで単語帳を進めているのかを書いておきます。

①50個単語を赤シートで隠してテスト
②知らなかった単語のチェックボックスにチェック
③チェックがついた単語を中心に覚える
④翌日に再度赤シートでテスト
⑤覚えてなかったものに付箋をつける

 これを5月から、体調不良等の場合を除きほぼ毎日やってきました。

進めながら変えていったところ

・①の作業のタイミング
 最初のうちは④⑤の直後に次の範囲の①を行っていました。最初のうちは良かったのですが、出る度B以降で知らない単語が増えてくると、ある程度まとまった時間が必要になりました。
 そこで、④⑤と①は分離することにしました。例えば、朝に④⑤をやって①は昼にするのもOKにしました。結果的に、日々の取り組みへのハードルが下がり、継続しやすくなりました

・④のテストの時間帯
 元々は「①の作業をした約24時間後」と設定していました。しかし、こうしてしまうと①が行われない限りその後が続きませんし、仕事の時間によっては実施が難しいこともありました。
 前項の変更と並行して、「④のテストは起きて1時間以内に実施するように変更を加えました。そもそもどんなテストも私の都合を待ってはくれません。起きたらテストがある、という状態を常に意識することで、どのタイミングで単語学習をするかを考えるようになりました。また、寝る前に単語を確認する習慣もついたのも良い効果でした。

・インスタへの学習記録投稿
 これは④⑤の後に追加した項目です。数値の記録を残すことと、他の学習者の方に見ていただくことを目的としていました。
 これでフォロワーさんが増えたのか、といえばそうでもないのですが、記録が残るのはやはり大切ですね。なんとなくできた/できなかったよりも、数値化した記録を受け止めていくことが、学習では大切だと思います。

こうして積み重ねが見えるようになると、モチベーションも上がりますね!

 単語を身につけるというだけではなく、学習方法に磨きをかけるという意味でも、この1周目は大変有意義なものとなりました。

記録とそれに対する振り返り

チェックがついた数 1529/2400(63.7%)
付箋がついた数 579/2400(23.9%)

 ということで、初見では6割以上がわからない単語でした。大学生時代に英検1級を取得できたのは奇跡だったのでは?と思うくらいです。対策なしで受験していたら、大問1で6割失点していたと考えると恐ろしい…。
 一方、付箋がついた単語は約24%となりました。平均してチェックがついた単語の6割程度は翌日までに覚えられたということになります。まずはそれくらいの取り組みができたことを評価したいです。もちろん、こちらは翌日までに覚えられた数ですから、今もこれだけ覚えているわけではありません。ただ、全部を忘れているわけでもありませんし、これから2周目に取り組んでいくわけですから、引き続き前向きに取り組んでいきます。

付箋がたくさんつきました。

これからの方針

 これまでは50個ずつで進めていましたが、100個ずつで進めてみようと思います。目的は、周回数を増やすことです。1日に進む量が倍になれば、1周するのにかかる期間は半分になりますね。時間はかかるようになりますが、1周目で身につけた方法が助けてくれるはずです。
 その他にも改善すべき点が見つかれば、その時点で対策を考え、実施していきます。今回の受験は自分のためでもありますが、今後関わらせていただく方により良い学習方法を提案できるようにするための実験でもあります。なるべくいろいろな方法を考えていきたいです。

単語以外の勉強について

 残念ながら、長文やリスニングについてはあまり進んでいないというのが実情です。単語は合間の時間でいくらでもできるのですが、長文はある程度まとまった時間を取らないといけない…というのは言い訳です。1段落ずつでも読み進めることはできたはずです。ということで、火曜日から長文も再度取り組み始めました。この辺りもまたある程度進んだ段階で記事にしますが、「長文に少しでも触れた」と言える日をなるべく多くしていきます。
 リスニングはディクテーションでやっていく方針でしたが、こちらについては現状ノータッチになってしまっています。音声ファイルを開く、ノートを開く、再生する環境を整えるなど、多い工数が取り組みへのハードルを高くしているので、音読だけ、音声を聞くだけでもいいので、こちらも日々触れられるようにしていきます。

最後に

 少年漫画じゃないですが「オレの勉強はまだ始まったばかりだ!」というのが、単語帳を1周して思うことです。英検まであと3ヶ月。月並みですが、日々の積み重ねを大切にしていきます。

お読みいただきありがとうございます。
興味を持っていただけた方はぜひフォローや❤️をお願いします。
インスタもあるので、こちらもフォローしてください。
整備中ですが、公式LINEもできました。
質問や記事として書いてほしいことなどありましたら、ぜひコメントやインスタのDM、LINEで教えてくださいね!

次回更新は7月9日(火)正午の予定です。



この記事が参加している募集

応援したい、一緒に頑張りたい、参考になった、この人の指導を受けたい、と思った方はぜひサポートいただければと思います。起業の準備資金に充てさせていただきます。