マガジンのカバー画像

苦手なことを、見つめてみる。

5
運営しているクリエイター

記事一覧

「整理整頓が苦手」なことがコンプレックス

「整理整頓が苦手」なことがコンプレックス

実家を出て、一人暮らしをしてからもう15年経っているけど、未だに「整理整頓」的なことにコンプレックスがある。
それをおくさんに指摘されたらちょっとヒステリックに反論してしまって、自己嫌悪になったりする。

これまでどうにかこうにか生きてこられたのは「細かいことは気にしない!開き直る!」と心に決めたからなんだけど、コンプレックスを完全に克服したというわけではないんだよな。

洗い物を効率的な順番で片

もっとみる
「他人の人生を物語として消費する」のが苦手。

「他人の人生を物語として消費する」のが苦手。

僕が、テレビに対して苦手意識があるの、「他人の人生を物語として消費する」感じが強いからだ。

必ずしもテレビに限らないんだけどね。でも「TVタレント」という職業自体が、「自分の人生を物語として売る」ものだと感じる。

昔はテレビに出ている人でも、俳優、ミュージシャン、お笑い芸人、モデル、などなど、ちゃんとジャンルが分かれていたように思う。でも今ではごくごく一部の人を除いて、ほぼ全員が「タレントであ

もっとみる
競争するのが苦手

競争するのが苦手

幼い頃から、「誰かと競うこと」がとても苦手だ。
勝ち負けが決まるようなゲームや、スポーツにはまったく惹かれない。まして、大勢の前で否応なしに競わされる運動会のかけっことか、とんでもない。

原因のようなものには、心当たりがある。僕は双子で、同じ年の弟がいるからだ。
双子というのは田舎(生まれ育ったところは横浜市だけど、少なくとも中学校までは周囲の町と交流の少ない、閉ざされた田舎だった)の小中学生に

もっとみる
苦手なことを、みつめてみる。

苦手なことを、みつめてみる。

phaさんの本を読んで、僕も「自分の苦手なこと」について書いてみようと思った。

この本は、かつて「日本一有名なニート」とよばれたphaさんが、自分の苦手なこと、嫌なことについて「こういうのがダメ」と書き連ねている。「会話がわからない」とか「何かを決めるのが苦手だ」とか「今のことしか考えられない」とか。
タイトルに反して「がんばらない練習」って感じではないけど、ダメな自分を受け入れるためにひとつひ

もっとみる
髪を切るのが苦手

髪を切るのが苦手

 物心ついた頃から、髪を切る(正確には、髪を切られる)のがとても苦手だ。
 どのくらい苦手かと言うと、髪が伸びて邪魔になってきてそろそろ髪を切らなくてはいけないと考えるだけで憂鬱になり、ぎりぎりまで髪を切るのを引き延ばすから髪はいつも伸びすぎてしまい、いざ覚悟を決めても美容室の前まで来て「やっぱり気が乗らないから」と引き返してしまうこともあるくらいだ。
 最近では、美容室に行くのが嫌すぎて、毎回恋

もっとみる