見出し画像

3:2つの基礎化粧品と、すこやかに暮らす優先順位

40代の今、基礎化粧品に求めているのは、この3つです。

・肌にやさしく
・保湿力があり
・お財布にもやさしい

そして"こう在りたい"と思っているのは、こんな肌。

・朝「今日も調子良さそうかな」と思える
・たっぷり保湿できている

どれも他人から見てではなくて、判断基準は自分の感覚で。

叶ったら嬉しい3つのことと、在りたい肌。ちょうどいい塩梅を探しながら、基礎化粧品を選んでいます。


基礎化粧品2つ

いま使っている基礎化粧品は、こんなラインナップです。

化粧水:無印良品 敏感肌用 高保湿

敏感肌用化粧水の中でも、高保湿タイプをリピートしています。

スプレーヘッドに付け替えた

気に入っているところ:
・たっぷり保湿できる
・詰め替え有り

夜はお風呂上がりにフェイスマスクへ染み込ませ、10分ほど顔に付けておくだけ(楽チン♪)。

煮沸消毒したジャムの空き瓶が定位置

朝はぬるま湯で洗顔後、必要な分を手で染み込ませています。

400ml入って、1,190円。だいたい2か月に1回のペースで、詰め替え(200ml×2)を購入中です。

保湿クリーム:無印良品 敏感肌用クリーム

汗でベタつく夏に中継ぎを頼んだのは、MINONの乳液クリーム。

ここ最近、乾燥の気配を感じはじめたので、無印の敏感肌用クリームが再登板です。

過去のインスタを見たら、今回で3代目。

気に入っているところ:
・ベタつかず朝も使える
・秋口の保湿にちょうどいい

50gで950円。使い切るのは、1か月くらい。

わたしは調味料も同じく、サッと使い切りたいタイプなので、このくらいでちょうどいいかなと思っています。

ただ真冬の乾燥時期には、このクリームだけでは少し物足りなかった昨年。

今年の対策はどうしましょうか。そろそろ考えていきたい頃合いですね。

そうそう。無印の敏感肌用シリーズがリニューアルされているのですが、もうしばらく、今までの敏感肌シリーズと併売してくれるそうです(スタッフの方にお聞きしました)。

すこやかに暮らす優先順位

シミもシワもあるけれど(これからもきっと増えるけど)、今は外からのケアは、シンプルでよし。

続けているピラティスをはじめ、内側(心と体の中から)を整え鍛える方に、重きを置いています。

これは3年前に、自律神経を乱すを通り越し、壊してしまった(と感じた)経験から。

内側がすこやかでなければ、やりたいこともできないのだなと痛感しました。

40代のもうしばらくは、外からのケア<内側からのケアで。

*
*

そういえば、暮らしの中で優先順位を決めておくと、迷うことが減る気がしています。

軸がブレそうになっても「おっとっと。そっちじゃなかった(ふぅー)」と、戻そうとできる。

さて、今朝も乾燥の気配がすぐそこに(空気は最高に気持ちいい!)。

たっぷりと保湿をしたあとは、水曜日のピラティスへ行ってきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?