見出し画像

制作過程【星廻るひまわり畑】(個人蔵) アクリル画


アクリル絵の具で向日葵(ひまわり)を描く方法

【星廻るひまわり畑】

夜空を背に浮かぶビル群とひまわり畑の共演
ナイトブルーとひまわりの黄色のコントラストが美しい作品です。

ゴッホひまわりコンペの最終選考まで残った思い出深い作品でもあります。

制作過程(動画)

↓制作過程を動画でお楽しみください。

加筆前

締め切り日当日に構想~着彩まで一気に仕上げたある意味勢いのある作品でした…が、時が経つと自身の捉え方も変わり別の表現をしたくなり加筆することにしました。

制作過程(画像)


コンパスで円を何重にも描いて、それに沿って星を描いていきます。

街並みは、くっきりと白で描くのではなく
透明感のある白を使ってボンヤリと闇夜に浮かび上がるようにしました。
透明水彩用の白を使用


ドットで地平線をぼかしていきます。加筆前のくっきりな黄色&青のコントラストを和らげて少し大人っぽい表現になったかなと。



何色かの絵の具を筆につけて紙の上で混色するとランダムな混ざり方が楽しい感じになります。

他のひまわりの描き方・メイキング動画はコチラ

アナログ画材のやり直しのきかない所、2度と同じ表現にならない所が
一期一会的で大好きです。

アナログ画材の楽しさを伝えることが出来たら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,883件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

画材や画集などに使わせて頂きます。私の所に来たコ(お金)は広く世界を旅をして、一回り大きくなって帰ってくることでしょう。あなた や わたしのもとに。