見出し画像

なんでも自分のせいにしちゃう自意識過剰

障害を持つ人の就職支援などを手掛ける上田さんが、こんなツイートをなさっていて興味深かった。


で、こんなことが気になったので質問をさせていただいた。


お応えをいただいた!

なるほどなぁ。。自分をよく見せようとしているとき。怒られるのが怖いとき。『できるフリ』しちゃうことってある。

「わかりません」と言えなくて、どんどんわからないが積み上がっていく。ますます「教えて下さい」が言えなくなる。


自分のサイズを知っておく。これはめちゃくちゃ大事なことだと思う。。

これはめちゃくちゃ興味深い現象だなと思った。

「どうせ自分が悪いんです。どうして自分はいつもこうなんだろう……。」と悩んでいるときの方が自意識過剰で自分を過信している。

「今の自分にはわかりません。無理です。教えてください」
と言えるときのほうが謙虚で、自分のサイズがわかっている。

ぱっと見、逆に思えるけど。

前者は、自分はもっとできる、もっとできなきゃダメ、と思っているから、それができない自分を責めてしまう。

後者は、今の自分にはできない、と知っているから、必要な行動(質問)を取ることが出来る。

画像1

自分自身も、「自分は公認会計士になれなかった。でもせめて、税理士にはならなきゃ」と思って就活していたときは死ぬほどしんどかったけど、就活全滅して

「いやそもそも自分を経理として雇ってくれる会社なんてなかったわ。っていうか、正社員すら無理だわ。でも働かなきゃ生きていけないからバイトしよ」と、自分の限界を痛感してアルバイトから再スタートしたときの方がよっぽど気持ちが楽だった。

自分に自信がなくて不安になっているときは、自分自身が肥大化しているときなので、定期的に自分の身の丈を現実に合わせる作業は大事だなと思った。


読みたい本がたくさんあります。