雨のなか、娘と「しょーもない話」をした。
#20240712-432
2024年7月12日(金)
ノコ(娘小5)はよく持ち帰り忘れをする。
やりたくない気持ちがそうさせるのか、宿題に使うものを持ち帰らないことが多い。
宿題は基本、漢字ドリルとノート、計算ドリルとノート、自主学習ノート、音読カードだ。それさえランドセルに入れればなんとかなる。
――知ってるママに宿題の写真撮ってもらってさ、送ってもらえばいいじゃん。
――違う日にやればいいから、今日はやんなくても大丈夫。
慌てることなく、そうのたまう。
宿題の画像もお互い様で送り合う関係ならまだいいが、一方的かつ頻繁となると難しい。困った場面でも人を頼れることはいいが、ノコの場合「どうせ送ってもらえばいいし、荷物は軽いほうがいいし」となる。
たまった宿題を後日するにしても、量が増えれば増えるほどノコはそれだけでうんざりして、投げやりになる。
いいことがない。
そのため、我が家は宿題を持ち帰り忘れた場合、小学校へ取りに行く。
ノコが「面倒くさい」「嫌だ」「時間がもったない」と癇癪を起こしてもそこは譲らない。そのためにまず帰宅したら、連絡帳を出し、宿題がすべてそろっているか確認させる。
足りなければ、即「取ってらっしゃい」と送り出す。
それを続けていたら、持ち帰り忘れが激減した。
前回の持ち帰り忘れから、38日間(1ヶ月以上!)きちんと宿題を持ち帰っている。
あと少しで1学期も終わる。
このまま乗り切れるかと思いきや、まぁ、大抵そういうもんなのだ。ゴールが見えても油断してはいけない。
「あ、計算ドリル忘れた」
ノコがつぶやいた。ドリルノートに問題の記載があればよかったが、今日の宿題はドリルがないと問題すらわからない。
「取ってらっしゃい」
私はすぐさまいう。あいにく、今日は雨だ。自転車でサッと行って、サッと帰ってくるわけにはいかない。
「ヤダッ!」
ノコが叫んだ。
「ヤダッ、ヤダッ、ヤダッ!!!」
床に引っ繰り返り、手足をバタバタさせる。小学5年生の体格でそれをやっても、残念ながら可愛げは微塵もない。
「早く行かないと学校閉まっちゃうよ」
私は学校へ電話を入れる。娘が宿題を忘れたので今から取りに行くこと、その際に職員室に声を掛けるので、対応と見守りをお願いする。
ノコが下校したときは小降りだった雨が強くなってきた。
日がのびたとはいえ、雨天時の夕方は薄暗い。住宅街をくねくねといく通学路は人通りがないだろう。
「ほら、ママも一緒に行ってあげるから」
甘いな、と思いつつも晴天時に自転車で行くのとは違う。
「行かないからね! ママだけ行けばいいじゃん!」
自分の宿題なのによくそんな台詞が吐けるものだと呆れ過ぎて、反対に感心してしまう。
「ほら、行くよ」
「ヤダからね!」
「トイレ、行かなくて平気?」
「さっき、行ったし!」
行くのが当然の態度でスタスタと玄関に向かえば、文句をいいながらもノコはついてくる。
「雨の日の学校って怖いじゃん」
「じゃあ、ママも教室までついて行きます」
計算ドリルを入れるために持ったバッグにスリッパを入れる。
「レインブーツのほうがいいよ。ママはそうするよ」
足元が濡れることが大嫌いな私は悩むことなくレインブーツを履く。
「ヤダし。うざいし」
「はい、傘持って。雨、降ってるってば」
「あー、本当ヤダ。なんで私まで行かなくちゃいけないわけ!」
「それはママの台詞です。なんでママまで行かなくちゃいけないわけ? あなたの宿題なのに」
傘を広げ、ふたり並んで通学路を行く。
学校での絵本の読み聞かせ、PTA、授業参観などの学校行事。小学校まで1人、またはむーくん(夫)と行くことはあってもノコと2人は久し振りだ。
「あのね、ここでね、このあいだ○○君がね、棒拾ってさ」
「○○君って何年生?」
「うーんと、△△の弟だから確か・・・・・・2年生」
「そんでね、ここのところでね、足首をグギッとやった」
「○○君が?」
「ううん、私が。なんで○○君が出てくんだよッ!」
棒を拾った話はもう終わったのか。
私にとってはどうでもいい話が続く上に、話を広げようにもどんどん話題が転がっていき、追いつけない。
それでも。
こんな意味のわからない話でもノコは私に伝えたいのだろう。話したいのだろう。
雨が降っている。
通学路を行く人は見事にいない。
ここまでだれもいないのなら、むしろ安全かもしれない。なんて思ってしまう。
だが、それは一緒に来たからわかったこと。家でノコに持たせたGPSを見つめて気をもんでいるよりいい。
そして、近い未来。
私はこの時間を懐かしむのかもしれない、とふと思う。ノコと「しょーもない話」をした。そんな時間がたまらなく恋しくなる日が来るのかもしれない。
わかんないけど。
雨は人を感傷的にさせる。
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