見出し画像

やさしさの受けとり方/はじめての献血。

向けられた優しさが、どれだけ温かくても、
受け取れないことがある。
初めての献血で、そんなことを知りました。



ずっと、献血に行ってみたいと思っていた。

献血に行きたい?なんで?と思う人もいるかもしれません。

深い理由はなくて、
自分の血液型を知りたいから。
献血に行ったことがないから、行ってみたい。

ただそれだけでした。
特に血液型は、そろそろ知っておいてもいいんじゃないかと思ったのです。

行くなら今日だと思い立ち、人生初の献血に挑戦してきました。



おそるおそる献血ルームに入った私に、
スタッフの方が「はじめてですか?」と声をかけてくれました。

個人情報の登録やら体重測定やら、言われるがまま進めていきます。
献血にも種類があり、私の場合だと成分献血ができるとのこと。

一通り説明や問診が終わると、いよいよ献血です。

献血の部屋に通されると、歯医者さんにあるようなイスが並んでいました。
部屋の中央を挟んで5台ずつ。
歯医者さんと違うのは、大きなライトの代わりにテレビが設置されていることでしょうか。

イスに座ると、背もたれを倒される。針を刺される。
献血が始まりました。


ここまでは、何事もなく進みました。
問題は、ここからでした。


開始後、しばらく経った時のことです。
急にお腹に気持ち悪さを感じました。

やばいかも、と思った途端にどんどん不快感が増し、血の気が引いていく。
不安になって、気分が悪いことを看護師さんに伝える。

すると、即座に献血を止めてくれました。

イスが動き、足が頭よりも高くなるように傾く。
乗り物酔いみたいな気持ち悪さが過ぎるのを、ただ待っていました。


成分献血は、
血を抜く
→抜いた血から必要な成分だけを回収
→血を戻す。
の順番らしい。

私は血を戻す前に不調になったため、成分を提供できたのかよくわかりません。

すぐに気持ち悪さは収まったものの、
代わりに、もうしわけなさ、情けなさが一気にやってきました。

献血に来たのに、何も提供していない。
そんな、もうしわけなさ。

ジュースやお菓子をいただき、体調不良の対応までしてもらった。
それなのに、肝心の献血ができないとなると、
ただただ、献血ルームの人の仕事を増やしただけに思えてしかたありませんでした。

なにしてんだろ私。
ずるずると、気が落ちていくのを感じました。


そして、優しさを素直に受け取れなくなりました。


もうしわけない、という気持ちでいっぱいになってしまったからでしょうか。

気遣われる度、口から出るのは「すみません」
看護師さんの顔を、見れなくなりました。

「気分はどう?」と聞かれるたび、
「大丈夫です」と答えました。
大丈夫なのかよくわからないまま、強がりの気持ちからそう答えていました。

その後計った血圧は、少し低いままだったから、
大丈夫ではなかったのだと思います。


誰も、献血を途中でやめてしまった私を責めていない。
対応してくれた方は、
献血が始まる前も、途中でやめてしまった後も、
変わらずにずっと優しく接してくれましたた。

それなのに、
自分で自分を責めて、
もうしわけなさを勝手に感じて、
周りからの優しさを受け付けなくなって。

なんとも救いがたい状態だなあと思いました。

もうしわけないって気持ちは、
謙虚さのようでいて、意外と扱いが難しいのかもしれません。


今思うと、こんなときこそ深呼吸で心を落ち着かせられたらよかった。
誰も私を責めてはいないし、
初めての献血で緊張していたから仕方ないと。
勝手に作り出したもうしわけなさを、少しでも減らせればよかったと思います。

ただ、初めて優しさを受け付けない経験をしたので、思い至りませんでした。


というわけで、
・血液型を知る
・献血に行く
という目標は達成したものの、
献血自体は不完全な形で終わってしまいました。


ずっと対応してくれてた看護師さんが
「大丈夫と、自信が持てたら2回目においで。
不安があるとどうしても気持ち悪くなっちゃうから」
と言ってくれました。

どこまでも優しい。

帰り際、気持ちが落ち着いてくると、ようやくその優しさを受け取れるようになりました。
すみませんではなく、ありがとうございますと言えるようになったのです。

「謝るのではなく感謝を伝える」
昔読んでいた漫画にも、同じシーンがあったなあと思い出しました。
小学生の頃から、なぜだか強く心に残っていたシーンです。



もうしわけないって気持ちでいっぱいになると、優しさを受け取れない。
そんな状況があると知りました。

もし今後、同じ状況になったら、できることは、

・自分を責めない。
・深呼吸
・すみませんをありがとうに変える
 (もうしわけないを感謝に変える)


こんなところでしょうか。
もし、同じような経験があって、
こんな風に対応してるよって教えてくれたら、とっても嬉しいです。

以上、はじめての献血でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!