見出し画像

Freshmia再構成!卯月の新月の再出発! 2684

この度は、創作プロジェクトFreshmiaの作品や各種コンテンツをご利用くださいまして、ありがとうございます。

卯月の新月を迎え、創設者K-Flameの状況を整理することにしました。

当アカウントは、作品や特定のジャンル以外では、適当にハッシュタグのお題投稿を守護妖精とのチャネリング形式で書き込みするアカウントとして存在しました。その上、一度は100日連続投稿をし、とりあえずバッジだけでも取ろうという無茶な企画をし、音樂もアップロードし、一言メッセージも投稿していました。

しかし、筆者の活動があまりにも不安定になるため、ジャンルが明確でない発信は続けられませんし、これ以上、無駄な好奇心を煽られるような筋合いはありません。連続投稿も毎週投稿までに抑えていますが、それ以前に自分の不安定さと向き合う必要があります・・・

そこで、この新月以降に投稿する記事について、ここでまとめていきます。

この日にもチャネ形式で投稿します。



★公開してきたコンテンツまとめ

あすな:
議論に入る前に、今まで上げてきたコンテンツをまとめてみようよ!

フレイム:
そうだな・・・どんなものがあるのか、紹介しておきたいよな。

あすな:
一番に、ホームページだよ!

フレイム:
この時期に氣づいたことがあってさ・・・また手直しするかもしれない。今日はその話をするつもりだ。それか、最新のきっちりしたサイトを別に作るか・・・

ナディア:
何か思うことがあるね?

あすな:
それと、今年のテーマの・・・

フレイム:
これだな!

☆☆★★★☆☆ あの輝きをもう一度 ☆☆★★★☆☆

あすな:
ゆ〜ず〜り〜はできない〜♪

ナディア:
結局、この映像で更新が止まってるね・・・

あすな:
リアルではもっと動いてるし、他にもいろいろ作ってるよ!

フレイム:
けど、最近は料理に燃えているんだよな・・・ブログは放置しちまってたけど、こっちは書き込みしてるぜ。

ナディア:
そっちは熱いのね^∀^;

フレイム:
それに、野菜づくりを今年は真面目にやっていこうって。

あすな:
お兄ちゃん、外の方が賑やかだから・・・

フレイム:
あと、音樂SNSもやってるよ。ただ・・・そっちはモバイル版がぶっ飛んでるからな。PC専用だ。 ※2684/04/01現在

ナディア:
今Funkwhaleの開発部が混乱してるね?

あすな:
最近、ネットがややこしくなってるよね ・ω・;

フレイム:
音樂は、ここ以外ならPeerTubeに上げるのがいいけどな。
まずモバイルはお勧めしない。わたしも手放す方向だから。

あすな:
モバイルはもうダメよ・・・

フレイム:
他に、旅の写真SNSもある。

ヴァイオレット:
これから盛り上がっていくかみゃん?

ナディア:
旅はいいね。

すいれん:
これほどのコンテンツを発信しているのですね・・・

フレイム:
とかここまで言って、プロフ欄に貼ったアドレスの通り、こんなこともやってるからwここから見て頂けるといいかもしれない。

ヴァイオレット:
アイコンが、たちばなになってるみゃん。

フレイム:
ああ、しゃーない。そういうシステムだ。

あすな:
サイト名、もっとカッコいいものにならないのかな。

すいれん:
確かに、
「マストドン!」
「ピクセルフェッド!」
「クレオフーガ!」
のような響きが欲しいです・・・

あすな:
すいれんには昔あったクレオフーガって音樂サイトのことも教えてあるよ。

ナディア:
けど、中身としてこんな高機能なプロフカードは他に無いね・・・

フレイム:
何かあったら項目を増やす。まだ全部揃ってないからな。

ヴァイオレット:
まだあるのかみゃん!?

あすな:
お兄ちゃん、自分の内面の整理中だからw
・・・と、こんな感じだよ!

すいれん:
お絵描きコンテンツとやら・・・どうなるのでしょう。ホームページにはありますが。


★これからの当アカウントの方針

フレイム:
そんなわけで・・・夲題だ。

すいれん:
はい。聴きましょう。

フレイム:
あることに氣づいてしまったのがあってさ。
ここで書き込むことをもっと限定していこうって思った。あまりにもジャンルが不定だと、何をしたいのか分からないからな。テーマ投稿とか、そんなことは二の次だ。

あすな:
今まで、SNSとの喧嘩とか、多様性が何かとか、靈的な愚痴とか、雑にあれこれやってたし・・・

ナディア:
それでは何をしたいのか分からないね!

あすな:
だから、もうそんな無益な戰いはやめようって。

フレイム:
そういうことだ。
もうこれから、やりたいことだけに集中する。マガジンも作り直す。

ナディア:
それがいいね。Freshmiaは創作プロジェクトね!

フレイム:
あと、タイミングを見て、ここでも音樂を上げ直す。EQとか調整したから。

ナディア:
それは好きにすればいいね。

ヴァイオレット:
けど、音は濃い方がいいみゃん。

フレイム:
今から取り上げる4つのジャンルを、Freshmiaの要とする。

すいれん:
と言いますと?

フレイム:
わたしの夲質的な守備範囲だ。

*++++++++++++++++++++*
☆  ☆ 音響 ☆ 穀食 ☆ 色彩 ☆
*++++++++++++++++++++*

あすな:
簡單に言っちゃったけど、どんななの?

すいれん:
聴きましょう。


★各ジャンルの企画

フレイム:
取り扱うお題ハッシュタグも、各ジャンルごとに限定していく。

▼旅・お出かけ

フレイム:
わたしに足りなかったもの・・・それは、旅する心だ。
地元のことも氣になるが、時にはどこか遠くへお出かけしたり、お氣に入りのお店を訪れる必要がある。勿論、移動手段には自信がある。計画して旅する主義だからな。

ヴァイオレット:
確かに、時には外に出てリフレッシュ?がいいみゃん。いろんな景色を見て、いろんな人に会って、まだ見ぬ自分を知るんだみゃん・・・

あすな:
ハッシュタグはどんなのかな。

フレイム:
例えば、こんなハッシュタグに投稿するぜ。

  • みんなで作る*アルバム

  • 一度は行きたいあの場所

  • この街が好き

  • 旅のフォトアルバム

  • イベントレポ

すいれん:
写真も撮るのですね。

あすな:
時にひねくれて撮ったりするよw

▼音響

フレイム:
これがかなり調子が良かったらしい。なんでだろう?

ナディア:
まあ、元々、フレイムの趣味のバブルガムダンスがあるし、認知行動療法で初めに手をつけたFreshmiaサウンドがこのプロジェクトの要だからね。

あすな:
津波前、よく踊ってたって話だもん・・・

ヴァイオレット:
曲のジャンルは何でもいいのかみゃん。

フレイム:
このジャンルでのチャネは曲の紹介と共にハッシュタグをつけるから、どのタグを使うかは不定だ。サブでやる星読みの記事に使うかもしれないし。

あすな:
曲で語る想い、に限定するんだね!

▼穀食・野菜・衣食住

フレイム:
これを失うところだった。

あすな:
菜食じゃなくて・・・穀食

すいれん:
つぶつぶ様の影響だと思います。

フレイム:
やっぱり、やる必要がある。野菜作りは続ける。

あすな:
お出かけもよくするけど、両立はできると思うよ^∀^;
放置しても育つ野菜はあるし。

すいれん:
収穫の時期はそうも言っていられません。

あすな:
できる範囲でいいんだよ。お兄ちゃんの計画性の見せどころ!

フレイム:
常備菜や保存食もな・・・何人かに発表したが、良い評価を頂いている。

あすな:
お兄ちゃん、指より腕だから、お菓子作りは苦手だけどねw

フレイム:
ここではそんなに投稿しないが、こんなタグが当てはまる。

  • 今日やったこと

  • わたしの野菜づくり

  • イチオシのおいしい一品

  • 雨の日をたのしく

  • ご当地グルメ

あすな:
ご当地グルメをつぶつぶ化する計画・・・w
雨の日の話はどうしてなの?

フレイム:
そんなで外に出たくなくてゆっくりする時に、手間のかかる料理や常備菜作りもしたいだろ?

あすな:
それいい!

▼色彩・イラスト

フレイム:
最も調子が惡いのがこれらしい。たぶん、他のことで息苦しくなって集中できていなかったんだ。

すいれん:
絵を何に使うのか、に悩んで諦めかけたのではないでしょうか。映像をやるにも、ソロ配信は退屈だそうです。

ヴァイオレット:
そりゃそうだみゃん。だいたい、変なことに追われて余裕が作れなかったらしいからみゃん。それに・・・あっと、禁句・・・

フレイム:
ホームページかどこかには載せるよ。

すいれん:
Misskeyも窮屈そうですし・・・お兄様が発信できる場所。リアルが中心でしょうか。

フレイム:
とりあえず、こんなタグに投稿するのがいいか。

  • このデザインが好き

  • オンライン展覧会

  • つくってみた

すいれん:
このくらいですか・・・

フレイム:
サイトを使い分ける。それしかない。たぶん、マシなところで何か公開する。一応はモバイル可のところでな。

すいれん:
PCが高いからとか、モバイルが便利だからとか、思考が酷いです。それならいっそのこと、電源を切ってリアルに出た方が充実します。

▼その他のコンテンツ

フレイム:
そんなにやる暇が無いけど、一応、星読みについては書き込みしていくぜ。
あとは・・・
もうこれ以上は何もねーぜ・・・

あすな:
限定するって言ったのは、お兄ちゃんだよ!

フレイム:
たまに何か雑談するかもしれないが、そんなのは極稀だ。あと、一言メッセージは思いつきでな。あすなたち、引き続き頼むぜ。

あすな:
これはやりたいw

フレイム:
このサイトに、呟き専用のコーナーがあればいいんだけどな・・・入り混じったら見にくい。いい記事を見つけにくい。


★そんなわけで・・・

あすな:
毎日投稿なんて、本当に、やらなくていいんだよ。そんなことしたら、本当にやりたいことができなくなっちゃうw

すいれん:
そうですね。ネットのために生きているわけではありませんし。

ヴァイオレット:
二次元Virtualを抜け出すんだみゃん!

ナディア:
いつまでこんな爭いをね・・・引き籠もったら痛みが走るね!

すいれん:
まずは、今持っているものを整理しましょう。

フレイム:
マガジンの入れ替えはするけど、過去記事も掲載していくぜ。

あすな:
雑にやるよりは、テーマを限定しなきゃ!

すいれん:
それでは、今回の評議はここで終わりにしましょう。

あすな:
異議無し。

ナディア:
今回ので決定ね!
ジャンルを限定して発信し、お互いの心に余裕を持つね。

ヴァイオレット:
それじゃみゃん!


今年のFreshmiaは、もっと自分自身に集中し、関心事を限定していく方向にします。無駄な好奇心が筆者を壊したのですから・・・

オフの事情はあまり言えませんが、大事な使命ができてしまったようです。

やらないことリストの件も含め、最小限の活動でより良いプロジェクトを展開します!デザインは自分で創る!以上!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」