見出し画像

【レシピ】油を使わないベジマーボーカレーを夲氣で作る!

余裕を持ち、思い切って挑戦する、菜食レシピ書き込み。

今回はいつ頃からか話題のマーボーカレーを、自己流・油無しのベジ仕様で、一発勝負で作ってみました。
レシピはチャット形式なので、ゆっくりお読みください。



★これが始まりだった!

いつ頃か、お出かけ中のこと・・・

フレイム:
なんかさ・・・レシピの書き込みをしたくなったんだよ。

あすな:
またやるの?

ナディア:
そういえば、唐辛子をどうするね!?置きっぱなしだね!

フレイム:
そうだ・・・ずっと置いていた^^;
栽培したら冬越しするくらい長持ちしてしまってさ・・・年越ししちまったんだよ。そこまで生命力のある鷹の爪だなw

あすな:
どう使うの?

フレイム:
時間を作って、マーボーカレーをやってみようって。真面目に量ってレシピを書く。こんなのベジでできるのかよ?って集合意識が騒いでるぜ・・・今が機会かもしれない。

そして帰った後・・・

たちばな:
またやるの・・・?

あすな:
作ってレシピを書きたいって。

すいれん:
お兄様も好きですね。
マーボーカレー・・・ですか。どちらの辛みなのか分かりませんね。

ヘーゼル:
・・・・・・

ミリアム:
その日が來たら始めだね!

ナディア:
けど、フレイムは油無し調理にハマってるね・・・今回のマーボーも油無しで再現するね?

あすな:
それが面白いところだよ!


★ベジ・マーボーカレーを作る!

余裕のできた当日のこと・・・

フレイム:
さて、始めよう。

あすな:
椎茸どうなってる?

▼材料を切る

フレイム:
椎茸は朝のうちに水に浸け始めたから、これでいいな。

干し椎茸20g300ccの水に浸けました!
ネギは・・・アサツキですが刻んで20g用意。

すいれん:
・・・もう少し置いておきましょう。

ヴァイオレット:
ネギ多くないかみゃん?

あすな:
津波の頃の病んでたお兄ちゃんみたい。

フレイム:
椎茸をもう少し置いている間に、唐辛子の長さを測るぞ。

5cmでした!

たちばな:
これが生で長持ちした生命力の強い唐辛子・・・

ナディア:
前に何か作った時は辛過ぎたことがあったね?

ミリアム:
辛過ぎたのかよ!それほど刺激のある実だよ!

フレイム:
だから、とうふ600gに對して唐辛子は1夲で十分だ★
そんなわけで切るぞ・・・

木綿とうふを賽の目に切ります!

あすな:
お兄ちゃんは、とうふにも拘りあるよね!

フレイム:
味噌汁や冷や奴には絹を、とうふ丼や餃子には木綿を使うんだ。硬さからしてそんなだろ?そんなわけで、マーボーには木綿だな。

すいれん:
確かに、マーボーに絹を使ったら潰れます。

フレイム:
そして椎茸を・・・みじん切りだ。

戻した椎茸を刻みました!これがミンチの役をします。

ヴァイオレット:
これが、ミンチとやらの役をするかみゃん。

あすな:
ほら、大豆ミートを使ったら、とうふと合わせて大豆大豆になるでしょ?そこは工夫してるの。

たちばな:
被らない藝術・・・

あすな:
そういえば、最近、ミンチとして高黍を使わないよね?あれ、つぶつぶさんの世界でも取り上げられていて、いいと思ったけど・・・

フレイム:
いや、ご飯にかけるものだと、なんか妙な組み合わせに感じるんだ。炊き込んでいるのかマーボーに使っているのかごっちゃになるから・・・

ナディア:
そこも創意工夫というやつね。

▼熱する

フレイム:
でかいフライパンに椎茸の浸け汁を入れて・・・
早速火をつけよう。強火でいいな。

ミリアム:
始まった!

フレイム:
浸け汁が沸騰したら唐辛子を入れて十数秒。中火にする。
・・・辛い匂いがした。

ヴァイオレット:
辛いんだみゃん!

フレイム:
そして椎茸を入れる。それから中火で5分だ。

この状態で中火だ!

すいれん:
いい感じの音です。

フレイム:
その間に味噌を量る!・・・このくらいか。だいたい70gにした。

あすな:
ほらほら、もう5分経ったよ!

フレイム:
賽の目に切った木綿とうふを放り込む!そして3分弱火だ。

ナディア:
水の量はいいね?

フレイム:
とうふに水分が含まれてるだろ?これでいいんだ。
次に、量った味噌70gだが、160ccの水で溶くんだ。

ミリアム:
3分経った!

フレイム:
溶いた味噌を流し込む!そして混ぜる!これで3分前後弱火だ。

すいれん:
この量でどうなるでしょうか。

あすな:
あれ?鹽を使っていないよ・・・

フレイム:
いいんだ。味噌の味はするから鹽は要らない。

すいれん:
胡椒も使わないのでしょうか。

フレイム:
カレー粉に十分なスパイスは入ってるからな。

あすな:
それじゃ、カレー粉を入れるよ!

フレイム:
これ、手づくり市に出ているのを使ってるけどな。30gでいいだろう。

混ぜる!

すいれん:
いい感じです。

ヴァイオレット:
中身はどうかみゃん?

ミリアム:
とにかく最後までやろう!

フレイム:
混ぜたらすぐに水100ccを入れて沸騰させる。そして弱火で10分だ。

あすな:
10分の間にやることは・・・
葛粉だけど、どのくらい使うの?

フレイム:
これで・・・20gか。このくらいでできる。100ccの水で溶く

そして10分後。

ナディア:
もう少し煮た方がよくね?

フレイム:
すまん・・・あと5分煮る。
結局、弱火で15分煮ることになる。

たちばな:
時間延長・・・

▼仕上げ

ミリアム:
時間だよ!次は・・・

フレイム:
ネギを入れて混ぜる!

入れた直後。熱するのは混ぜてから1分弱で。

たちばな:
いい色彩・・・

フレイム:
最後は溶いた葛粉20gを流し込んで、2〜3分弱火で煮る!

これでできた!

ヴァイオレット:
おお!できてるみゃん!

あすな:
いい感じになったよ!

ナディア:
これを・・・ご飯にかけるね。

フレイム:
なんとかなったか?けど、食べてみてからだ。


★食べてみる!

見出し写真のように盛った。

ナディア:
なんか前に作ったのと違って色が薄いね!明るいね!

フレイム:
確かに、明るい色の味噌で作ったからなw

あすな:
まあ、細かいことは食べてみてから・・・

フレイム:
・・・・・・
いいくらいの辛さ。このくらいだ!やっぱり唐辛子は1夲でよかったんだ。
今日は冴えてるな!

あすな:
おお!できた!

すいれん:
流石です!初見でこんなにできるのですね!

ミリアム:
油無しのマーボーってこんな感じなんだ!

フレイム:
けど何だろ・・・最近妙にいろいろ思い浮かんでくる・・・

ナディア:
もうどのくらいで丁度良くなるかを分かったかのようにね!

フレイム:
まあ、好みは人それぞれだから、好きに味を調節すればいいけどな。

ヴァイオレット:
カレーとは言え、辛いのが苦手な子って多いみゃん。

あすな:
一般にはそう言われてるwけど、たまに小さい子でも辛いのが平氣だって子も見かけるみたい。

フレイム:
夲当に好みはそれぞれだな・・・


★どのくらいの材料を作ったか?

すいれん:
いい感じでできたようですね!

ミリアム:
マーボーとカレーを合わせるって、思いついた方、よく考えたよね!

フレイム:
マーボーを食べているのかカレーを食べているのか分からぬがなwそれがその案のいいところなんだろう。

あすな:
使った材料はこんなだよ!
マーボーカレー、だいたい4〜5食分?

  • 木綿とうふ 600g前後

  • 干し椎茸 20〜25g 300ccの水で戻す

  • 鷹の爪 5cmを1夲分

  • ネギ 15〜20g 極陽體質の方は多めに

  • 味噌 60〜70g 160ccの水で溶く

  • カレー粉 25〜30g 種類によるけど目安として

  • 葛粉 20g 100ccの水で溶く

  • 更に水が100cc必要

フレイム:
と、こんな感じだ。
けど、味噌はもう少し多くても良かったかもしれないw
99gは要るだろうか・・・

すいれん:
次はそれで試してみましょう。


★最後に

ナディア:
フレイムは、料理の時に真面目に量ることってしないね。お米を量る時にも普段はだいたいでやってるね。

フレイム:
それ言ったら、1粒でも違えば鍋がバーンみたいな理論になってキリがねーぜ。PCじゃあるまいしw

あすな:
確かに!植物や鉱物だもん!

フレイム:
とは言え、量の微妙な違いやその日の氣分で味や波動は変わるからな。料理ってのはそこが面白いんだ。

たちばな:
盛り付けもまた・・・

すいれん:
藝術ですね。

ヴァイオレット:
お兄ちゃんの料理姿、いつも熱いみゃん。時々常備菜も作るみゃん。

ヘーゼル:
・・・・・・

ミリアム:
あちこち飛び回ってるし、地元でもいろいろ詰まってるけど、時間を作ってまた何かレシピをやりたいよね!

フレイム:
また思いついたらな。
今回は、油無しでもこのように作れるんだってことを言いたかったのと、ベジを身近に感じるならマーボーカレーもベジにしようぜって宣言したかったから、今回のレシピとした。

あすな:
やってみたい病、だよ!いつだって想いは熱い!

フレイム:
それじゃ、皆でやってみたくなろうぜ。
最後に、恒例の・・・今日も一曲お送りしよう。

ミリアム:
結局またこの曲かい!

あすな:
辛過ぎるマーボーとカレーだよw

ナディア:
今日のカレーはうまく辛さを調節できたね・・・

ヴァイオレット:
熱くなれみゃん!!

たちばな:
辛さもまた藝術・・・?

すいれん:
お兄様は、マーボーについては「辛くないとマーボーでなくなる」と発言します。拘りの強さは相変わらずです。

ナディア:
カレーとDJで祭りにしたいねw
それじゃ今日はこの辺でね!

一同:
ありがとうございました(ね|みゃん)!


これで今回のレシピチャットは終わりです。
マガジンを作成したので、前のレシピも同じマガジンに記録しました。

マーボーカレーの話題が盛り上がっているのなら、ベジ・マーボーカレーなど、すぐにでも誰でも思いつくはず・・・ですよね?最近はその辺の情報を検索していませんが、外側など氣にせず、筆者にできることを自主的にやってみました。

ちなみに、椎茸のところはキクラゲでも可能ですが、また味も食感も変わってきますね。

他のレシピサイトに掲載することもできるのはできるのですが、現状を見た上で判断し、このサイトのみの掲載とします。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

今日やったこと

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」