見出し画像

ビーガングルメ祭りが進展している

夲日はお題に回答する記事を書き込みします。

旅先で出会った美味なもの。名古屋のグルメについて。前の時代に旅の拠点にしたことがあり、注目していました。



★ベジフェスにもついに來るか!?

ついこの前開催された『名古屋ビーガングルメ祭り』へひさびさに行ってきました。ずっとイベントが中止になったり混乱していましたよね・・・この日は行く氣になりましたよ。

ひさびさのベジフェスは、最後に行ったあの日よりも進展しているように感じます。写真の高野どうふの唐揚げおむすびはその一つです。北名古屋からの出店・TERATHさんのブースから。これはと思いすぐに飛び付きました。

この他に、植物性の天むすを出されているブースもありました。

前に少し調べた記事も含めてですが、ついにご当地グルメも夲格的に菜食の世界に採用される傾向になったようで!・・・筆者が認識するのが遅かっただけでしょうか。ひさびさのイベントなのでうろ覚えです。
個人的には天むすに関してはあまりインパクトはありませんでしたが、この日になり再認識しました。とはいえ、こちらは唐揚げですが・・・

ご当地系の他にも、これは良いと感じたグルメはありましたし、それらを通して他の参加者様との交流もできました。貴重な時間をありがとうございました!


★追伸:そもそもどうして菜食に?

元々は自分の持病をマシにするために始めたことですが、今はひっくり返ってしまった生態ピラミッドを元に戻すためです。また、筆者自身が菜食向け・マクロビオティック向けの血統であることも理由の一つです。

明治以降の動物の大量生産はあまりにも異常で、物質的にも精神的にも地球が病む原因にもなっています・・・せめて平飼い鶏にしようよ、と。

逆に言えば、野菜に関しても農薬や遺伝子組み換えなどの「植物虐待」があり、そこを無視してヴィーガンを語るのは如何なものか・・・この件も度々話題にしています。野菜も大事に育て丁寧に食べるのが菜食である、と。菜食の筆者が書き込みすることです。

誰が何の文句を言うか分かりませんが、地球こそ生き物ですからね。もう少し共存するつもりで生きないとです。結局は、異常な大量生産・大量消費が問題なのであって・・・

特に全人類がヴィーガンに、などという無茶なことは考えていません。種族も環境も異なる人類をヴィーガンで統一するなど、戰後の食肉強要・牛乳強要と変わらない。

ヴィーガンを語るのであれば、目に見えない物事についても認識すべきでしょう。そうでなければ、説得力が無くなります。


★ただ菜食で終わらせるわけではない

今回の記事は、ご当地グルメなど地元の文化に注目して記述しました。

ただのヴィーガン、ただの動物問題、ただの農薬問題で終わらせるのではない。元々は菜食自體が日夲古來の和食の文化なので、そこを認識することも重要になります。

今から新しく菜食に変えようというものではなく、明治以降に食文化が荒らされたから菜食に近い食文化に戻すという意識です。

同時に、ご当地グルメの再現をすることで、菜食は更に地に足の着いた文化となります。その手のお店を増やしたい。そろそろ増えるでしょうか・・・!


★最後に

ヒトも地球の循環の一部。あまりにも情報が玉石混交で言葉に迷いますが、とにかく循環・調和・敬意・共存の意識で!一秒一秒を大事に生きていきたい。

そして、地元の夲質的な文化を大事にしたい。

より良い未來を創造しよう!


★外部リンク

ビーガングルメ祭りです↓

筆者が書き込みしているSNSです↓


この記事が参加している募集

イベントレポ

ご当地グルメ

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」