こんにちは。
毎日、暑いですね。確定申告前に連続で公開していた、フリーランスやパラレルワーカーに役立つ税務相談を紹介する本連載ですが、今回はスピンオフ企画として、副業や複業についての疑問を、引き続き税理士法人の方々に聞きました。
三者三様の答えを読むことで、税務にはたった一つの正解があるわけではないことや、自分の解釈次第なのだということを感じていただけると思います!
では、「税理士法人大和パートナーズ、税理士法人Soogol(スーゴル)、税理士法人BlueWorksTax」の解答を見ていきましょう。
【疑問1】
これから副業をスタートする会社員です。
確定申告する際に気をつけた方が良いこと、準備した方が良いこと、節税対策を教えて欲しいです。
【疑問2】
パラレルワークをしており、給与所得と事業所得があるのですが、確定申告は必要でしょうか。基準となる金額等あれば教えて欲しいです。
【疑問3】
パラレルワーク先の企業から「基本給+成果報酬」を受け取っています。税務上、「給料」もしくは「売上」、どちらの申告になりますか?
いかがでしたか? 副業や複業への関心が高まっている今、参考になる解答だったのではないでしょうか。
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