見出し画像

人材を効率よく確保する為に

今の日本の有効求人倍率は1.62倍です。この倍率は年々上がっていきます。会社のCEOの方もCCOの方もその事実は受け止めましょう。

シンギュラリティが来てからではもう遅い。中国のある企業は1億人の雇用を狙っています。そんな時代に突入します。昔は元気や活発的と言った根性論で成り立って

いましたが、これからの時代は違う。どこまで考えて先読みして仮説を立てて行動出来るかが勝負です。

簡単に企業は無くなるし、コミュニティからも人はいなくなります。求人は再分配です。生涯雇用の人間のニーズを考えてその再分配先となるようにしないとダメだ。その人材が再分配されずにそこにとどまるようにするのはそれからの事であり、まずは人材を確保しなければいけない。

私はブログを通して人材の集め方を謳っています。いい人材をどのようにしたら低コストで得る事が出来るのか。

その方法をまとめてみました。こちらです。

まだSEO対策の仕方は途中段階なので読んでくれる人はもしかしたら少ないかもしれなし。でも一人でも多くの人に読んで頂いて、多くのビジネスマンの助けになるように本気で書きました。しかも今は無料です。

海外の方の雇用を大手企業は実践に走っています。あの有名企業メルカリも海外の方を採用しています。海外の方を多く低コストで採用したいのであれば、英語を身に付けると比較的効率良く人材確保をする事が出来ます。

海外の方に向けて講演会をすれば一気に求人もできると思います。

私が成功した講演会の方法はこちら。

海外の方を採用する事でインバウンド戦略がやりやすくなります。日本人のみでインバウンド戦略を実施すると、海外目線の客観的な目線で見にくい為、戦略的にはいけても中長期的に見たら継続的にビジネスをする事が出来ません。

まずはどのような人材が必要かどのような思考を持った人が欲しいかを考えて見て下さい。そしたら市場を小さくしてどのような方法が効率良くできるかを考えて見て下さい。

短期的ではなく中長期的に考えてやれば出来ます。少しでも思考と時間を人材確保に持っていきましょう。

私のTwitter。匿名でやっておりますが良い情報を届けます。



ビジネスブログやってます!あなたの収入のプラスになりますように。 https://freedomfish.hatenadiary.jp