物ではなく物語に価値があるとは

こんばんわ。
毎週月曜日は休肝日のえーさくです。
ホントお酒やめたい。
明日は、お酒の大切さを感じながら飲みます。

さて。
今日はこの話。

下記の表現は男女の事を例えとして表現しており、当てはまる人、そーでない人はいます。
どちらの考えも尊敬できますし、いわゆる、あるあるとして表現している事をご容赦いただけると嬉しい。

どこへ行くかではなく、誰と行くか

旅行の計画を立て、みっちりタイムスケジュールを組み、効率的に多くの地を観光するのもいい。

しかし、ノープランで、あーだこーだ言いながら、その1日を作っていく『時間』に価値や楽しさを感じるという事もあるだろう。

女子会は、わかりやすいかもしれない。

彼女らは決して、事前に今日の議題を共有し、結論に向かって進んで行かない。

誰かが思い出したかのように話が変わる。
横道に逸れて、あっち行ったりこっち行ったり。

思い付いた事バンバン喋ったりする、その『時間』に価値があるという事だろう。

その他、
お土産には記憶を吹き込む力がある。

その物自体のスペックというより、『その日』を思い出す装置として買うのである。

今に始まった事ではないが、インターネット、SNSが生活の主となった事で、この傾向は今後も加速していくと思う。

では、その中で何を想定し、何ができるか?
が大事な思考だと思う。

いつだって自分に置き換えて考えてみる。

自分に置き換えてみた

例えば販売しているものを紹介する時、
機能の説明ではなく、
その商品を、そのサービスを受ける事で、
どんな体験ができるのかイメージしてもらうように伝えるべきだということ。

なぜなら、
機能の話よりも、
所有する事で得られる物語、共感できる物語に価値を感じやすいから。

例えば、

僕のnoteを読んでもらうと、

・営業したての人
・売りたい人
・マネジメントについて
・就職に向けて
・ポジティブ思考

こんな人に参考にしてもらえるような内容です。

と、いうのではなく、

ただの会社員が、
どんな方法で、
どんな毎日を送って、
悪戦苦闘しながら、
自分を振り返り、
それを見て段々書き方が変わってきたり、
応援してくれるファンが増える様や、
思考の変化など、

えーさくの『成長ストーリー』が見れます。

そして、たまに参考になる事もそこそこ書いているので、日課として変化を楽しみ、それもまた参考にしてもらえます。

という事だと、感じてきている。

なので、この回は、
自分のnoteの今後と、営業時の意識、両方のためになった気がする。

皆様のスキやコメントがとても励みになります。
アドバイスや、良かった所などフィードバックしていただけると非常に嬉しい。

------------------------------------------------------------------------
新しい取り組み
------------------------------------------------------------------------

①スキしてくれたらあなたのnoteを見に行き参考にさせてもらいます。(漏れなくスキします)
②コメントしてくださったらフォローしにいきます。
③アドバイスの内容が超絶参考になったら数100円程度の有料note買いに行きます。

①、②、③は僕にとって成長のメリットになります。
お返しは僅かほどですが、させていただきます。

日々成長していきます。

『継続は力なり』

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?