見出し画像

地盤調査の意味と水ダイエット

こんにちは、牛島です。

工事工程の順番として、初めに来る解体工事後には地盤調査を必ず行います。(解体工事をせずとも、敷地にゆとりがある様であれば地盤調査先行で出来ます)なぜならば、地盤の強さが分からなければ建物を建てた際に、建物の重みで建物が傾いてしまったり、地盤沈下してしまったりと大変な事になってしまいます。地中に対して、建物の重みにより杭が必要か改良工事が必要か、もしくは何も要らないのか。それを判断する為に地盤調査を行います。その結果から、その工法に合わせた基礎となり構造となっていきます。(構造計算に基づく設計)

写真は、地盤調査の簡易書となります。

人体においても、足元は大変大事です!

建物も人もメンテは、重要です。自分も体が築50年近い訳ですから、色々とガタがき始めております。しかも代謝が悪いので、油断するとすぐに太ります。そこで一大決心をしまして、次のルールでしばらくやっております。もう1ヶ月近く経ちますので、そろそろ結果も見ながら。。。

① 朝起きて30分は、自転車(コロナ禍で衝動買い)

② 水を2リットル以上、一日に飲む(朝から意識しているとすぐです)

③ 多少の筋トレ(週1ぐらい)

④ 食事制限は、お菓子をやめるぐらい(我慢!我慢!でも果物は食べたいだけ食べてる)

こんなので、瘦せるのかな?(笑)キツイのは、①の自転車30分ですかね。でも朝やらないと、まずやりませんよ!他のは全然ゆる~いので効果あるの?ってな感じです。今日、体重測ってみます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?