見出し画像

電車で怒鳴ってきたおばさんを引きずり下ろした話し。

こんばんは。

ダンスを始めて
身体中がメキメキいっているラジ子です。

本日もプロポーズされた幸せな相談から、ドメスティックな相談まで、どうもありがとうございました。

たくさんの人が頼ってくれる現実に、
日々、感謝しております。


今日は、長女が赤ちゃん時代に電車の中で怒鳴ってきたおばさんの話しを書いていきたいと思います。

ツイキャスで『生』お悩み相談などやっているのですが、この話しが好評でしたのでここでもと。

この話しは長女が赤ちゃんの時まで遡るのですが、その日は自宅に帰ろうと大井町線に乗っていたのですね。

次の駅で降りるというところで、長女が大泣き、泣いたらすぐに抱っこしてあげるのが愛情ではないと思うけど電車の中なので周りにも迷惑かかるしと抱っこしようとした次の瞬間...

『泣いたらすぐに抱っこしてあげるのが普通でしょ!?周りの人にも迷惑でしょう??みてみなさいよみんな迷惑そうよ!』

と、思いっ切り怒鳴られたんです。
隣のおばさんに
電車の中で。

ただ、その時は長女泣いたばかりだったし、周りの人の顔を見たけど、むしろその怒鳴ったおばさんの声に驚いている人たちばかりだった。

鼻息を荒くすごい形相で怒鳴るおばさんは興奮冷めやらぬ様子。

わたしは長女を抱っこして、ベビーカーを持ち、闘う準備を整える。

そして『みんなが迷惑だと思ってんのはお前の声!とりあえず降りろや!!』

みんな予想外の展開に目が点...

わたしも予想外のクチの悪さに
目が点...笑

まあ、そうよね。きっとあそこはすいませんで終わればいいところだった。

でもまだ25歳だったし、もろ体育会系で育ったわたしは『ここは正々堂々と勝負だ』と思ってしまったのだ。

そしてその時に思ったのは、
このおばさん何か抱えてんな。ってこと。

その時から職業病がでてたのかな。

降りないわよって言ったおばさんにとりあえず降りろと言い、一緒の駅に降ろしました。

そして長女を抱えながら、『なぜあの場であのタイミングで怒鳴った?』と私は聞く。

『わたしだったら泣くと思ったらすぐに抱っこしてあげるわ。今の子は携帯ばかりで愛情が足りないのよ。』とおばさんは言う。

わたしは携帯をいじってはいなかった。

いろいろと話すうちに
おばさんの熱が冷めていくのがわかった。

そして最後に『わたしにもいろいろあるのよ。悩むことがあって少しイライラしていた。当たりたい気持ちもあったかもしれない』と言われた。

わたしは『あたる相手間違えたな』と言い放ってやった。

いま思えば若かった。
なんだろうそのケンカ腰。

まぁ、わたしもみんなの前で怒鳴られてイライラしてしまったのだろう。

そして今の子だって、若い子だって、悲しいニュースはあるけれど、自分の子供に自分なりの愛情を注いで子育てしてるのよ。

いろんな子育ての仕方があるのよ。

口を出せない部分があるのよ。

子育て完了して、育て上げたことはすごく尊敬するけど、自分の子育て論や、考え方を押し付けてはいけないよ。

わたしも頭にきていたから
言い方や口が悪かったことを謝罪した。

悩むことがあるなら、専門の人や気を許せる人に少しでもいいから話したほうがいいと伝えて帰った。

私がその悩みを受ける立場になるなんて思ってもみなかったけど。

そしてこの歳になって、旦那が脳出血して、

電車で怒鳴っている人、変なことをしている人、全てが始めから変な人ではなく、病気でそうなっている人もいるということを知る。

身体的にも、精神的にも
病気でそうなってしまうこともある。

わたしみたいに、
闘う姿勢は今の時代オススメはできない。

でも、人と人だから、
落ち着いて話せば分かり合えることもある。

今もそのスタンスは変わってない。

周りにいる変な人も、
大きな何かを抱えて生きている。

なんにでも言えることだけど、その人の外見や行動だけをみるのではなく、決めつけるのではなく、自分の中のフィルターをはずすと違う相手がみえてくることもある。

かなり上から目線だけど、わたし、そのおばさんのこと本能的に救いたかったのかもしれない。

救えるような偉い人間ではないけど、
平和ではいたい。

理不尽にキレられることや、大変なこともたくさんあるけど、人の話しを聞く、受け身のこの仕事が私は大好きです。

なるべくしてなったと思っています。

これからも周りに優しくいよう。

PS.(PSっていま使っている人いるのか)

そのおばさんとは笑ってバイバイしました。

忘れることのないこの体験。

あのおばさん、幸せに暮らしてるといいな。

ふたりめの子供も生まれたよ。

泣いたら抱いて抱いて抱きまくってるよ。


そしてみんな、
おばさんは引きずり下ろしちゃだめだよ。

子育て真っ最中って思いもしない体験をしたりするけど、、、

引きずり下ろしちゃ、ダメだよ。



個人鑑定のご依頼は
こちらからお申込みください。

予約が混み合っていて、お時間頂きますが...

待ってます♡


noteからも私の占いが購入できます💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?