見出し画像

台所洗剤も「脱ほとんど水洗剤」

「脱ほとんど水洗剤」という洗濯洗剤のCMが流れましたね。希釈された洗剤の中身は、たしかに大半が水。この話をわたしは改めて考えてみました。

𓇬このnoteは、娘の世代に良い環境、未来を残したいママが、地球1個分の暮らしについて模索しているものです𓇬

𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬固形石鹸という選択𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬


なぜ固形石鹸タイプに
興味が出たのか?それは下記の2点

① 洗剤の中身の大半は水

洗剤の大半は水なんて言われたら、
中身だけほしくなりませんか?

それで、究極型、洗剤は固形に
という考えにいきつきました。

②プラゴミから解放されたい

ゴミは燃やしたら消えて無くなるわけではありません。灰という残骸が大量にでます。プラスチックは案外リサイクル率も低いし、海に流れたら問題視されているマイクロプラスチックになってしまいます。

液体だからプラ容器になってしまうなら、
中身だけ買えば良いじゃない!

=固形 という結論に至りました。

液体洗剤は、使いやすさを考えて生まれた後発組で、便利に決まってます。だから、固形石鹸は好き嫌いはあると思います。

でも、1970年代以降に生まれた私たちが、当たり前にみている世界は、地球1個分以上の暮らしなんですよね、、、。

地球の再生するスピードよりも、
消費するスピードが上回っている暮らし。

もしも、食器洗いに合わないと感じた場合は
普通に石鹸として使えるので、
ちょっと試してみる?と気軽にいかがですか♪

それにしても、固形石鹸って
インテリアに溶け込んでませんか?
ギラっとしたプラ容器より、自然♡
専用の石鹸置きも竹製 🙌 

𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬購入したもの𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬

台所用の固形石鹸は複数の会社から出てますが
私が購入したものは、NO TOX LIFE というもの。
日本でも販売されています。

カルフォルニア•ロサンゼルス生まれの石鹸

毒のない生活、という意味の
ブランド名 NO TOX LIFE 

肌トラブルで市販のものが使えない方が
スタートした手作り石鹸のブランド。

香料、着色料、リン酸塩、
パラベン、パーム油は使用なし 
動物実験なし👏👏👏 

泡立ちだって問題なし。
ヘチマスポンジと組み合わせて使ってます。

𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬補足𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬


油汚れと石鹸が反応して流水ですすぐだけでは
シブ(カス?)が残ることがありました。
泡立てたヘチマスポンジで洗い、麻のふきんでシブが残らないよう擦りながらすすいでます。

石鹸も使わず、米ぬかと灰、卵の殻をミックスして
洗うやりかたや、琵琶湖ふきんだけで洗う方法があるようですね。

わたしも徐々にシフトチェンジしていきます。

変えても何とかなるものから✌️

今日は台所洗剤を固形石鹸に変えたお話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?