見出し画像

#9[許せない]悪いのはあっち。私は正しい!① 3.11

2011年3月11日、東日本大震災が起きました。

これまでに、災害で亡くなられた方々に、
心より哀悼の意を表します。


言えばよかった。目を逸らしてしまった。
罪悪感。本当は好き。
後悔、あやまりたいこと、感謝……。


からだの動かない人にも、声はとどく。
すぐに言おう。言うとしたら? 何を伝えたい?

生きているからこそ、気もちの備えも大切にしたい。

▼印刷して、画面写真に書き込んで整理しよう。

・・・

その一言、言って後悔しない?

言わない方がいい?どうしたら?

怒りを燃やさないと、恨みになる。

恨みを溜めると毒に。あなたを蝕む。


ちょっと、STOP!

深く、深く深呼吸。
目を閉じて、頭の中を無音に。

まだ、なにも言わないで!

疲れるだけ。時間のムダ。
仲直りできない。言えばあなたが損する。
相手は心の準備、できてそう?

さすがに、私でも怒るよ!

ちゃんと怒ったほうがいい

アイツが悪い!あれはないよ!
腹立つ!許せない!
どう考えても私は正しい!

noteには、やさしい人が多い。

時には、怒ってもいい。

怒ること、相手に伝えることは「悪」じゃない

 この記事は、何かお役に立ちますか?
 時間が経っても、まだ許せないことですか?

発散させたほうがいい

周りにイヤな態度を取らなくて済むように
発散させたほうがいい
書きなぐって、ぐちゃぐちゃに消して、破り捨てる!

▶紙に、書き出してみよう!

▼書き方のヒント。相手にもきいてみて。
https://note.com/forgiveness1/n/nf37b01943c1f

言われなくたって、わかってるよ!

怨念になる。自分を、相手を責め続ける。

人に、自分に、呪いをかけてしまう。


人を呪わば穴二つ。


あなたに、そんな道を歩んでほしくない。

孤立する、味方が消える

怨みを溜めると、性格が悪くなる。

聞いてもらうのもいい

頭の中からその思い、考えを消さないと、
新しい考え、許す気持ち、解決のヒント、
頭に入らない、受け入れられないでしょう?

認めたくない、だからこそ頭から追い出そう。

相手の言うことは、到底受け入れられない。
自分が悪いだなんて、認められるわけない。
だからこそ、いま思いつくことを書き殴ろう。

効果的な怒り方はあるの?

建設的に伝えること

相手も、自分を大切にしてほしいと思ってる

相手が最も大切にしている価値観は?

言いたいことの100倍、準備が要る

自分が最も大切にしている価値観は?
相手と、自分の間にある「溝」は何?

伝える?伝えない?どう言う?

改心させたい

これだけは、言っておかねば!
せっかく「怒る」なら!

怒るだけ無駄。時間のムダ

放っておけば自滅する。言えば私の損になる。

▶放っておくと、私が損をする?あいつのせいで?

思っていること、相手に伝えるべきこと

すべてを言えば、いいわけじゃない。
どんなに相手が憎くても、言ってはいけないことがある。

順番にかんがえよう。


それでは、筆者からヒントです。

やさしい人が怒っているサイン

怒っているときは、こんな風に言います。
とても怒っているサイン。どうか見逃さないで。


この記事の続編を、後日公開予定!お楽しみに!

▼心をひとつに。
今夜くらいは祈ろう、相手の幸せ。心で花を手向けるように。

花は咲く Hana wa Saku "Flowers will bloom" 復興支援ソング

NHK「明日へ」 東日本大震災復興支援ソング 作詞:岩井俊二(仙台市出身)    作曲:菅野よう子(仙台市出身) 歌(カバー)Marisa de Silvaデシルバ真理紗 (CD情報詳細下部) (www.marisadesilva.com) ピアノ:岡本恵 映像提供:www.timelapse24.com エディター:Asher Bingham

Hana wa Saku "Flowers will bloom" Song written for the victims of the Japan Earthquake 3.11.11 Lyrics: Iwai Junji Composition: Kanno Yoko Singer: Marisa de Silva (www.marisadesilva.com) Pianist: Megumi Okamoto Timelapse footage provided by www.timelapse24.com Editor: Asher Bingham English Translation by Naomi Suzuki

Ro-ma-ji Masshirona yuki michi ni harukaze kaoru watashi ha natsukashii ano machi wo omoidasu kanaetai yumemo atta kawaritai jibunnmo ita imaha tada natsukashii ano hito wo omoi dasu

動画より

END


それでは、次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

防災いまできること

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。