見出し画像

【清】もはや言葉もいらない魅力の持ち主。

「いつも人に覚えてもらえない」「私はいてもいなくても同じ」なんて切ないお悩みを抱えている方、もしかしたら、あなたは、あの松嶋菜々子さんや広末涼子さんと同じ魅力の持ち主かもしれません。

誰かが、「あの人なんか気に入らないんだよね」と悪く言ったとして、悪く言った方が性格が悪いんじゃないかと思われてしまう不思議な人。微笑むだけで世界平和が訪れるような人。

本日は、そんな【清】の人の魅力について、『毎朝、自分の顔が好きになる』(内田裕士 著)より、お伝えいたします。

スクリーンショット 2021-02-26 14.00.57


 清の魅力の方は、自分の癒しのオーラを、目立たない存在だと思っている方が多く、その反発から、自分を印象づけたく、派手なメイクをする方もいらっしゃいます。若い頃にギャルメイクをする子も多く、まつエク、アイプチも多く、整形する方も一番多いかもしれません。また、萌同様に頑張り屋さんになる人も多いです。あるいは「ま、わたしは所詮、脇役だから……」と後ろ向きに受け入れて、そのまま風にたなびく野原の草のように、流れに身を任せて過ごしているケースもあるようです。
 実際、学芸会では村人Bの役だったり、ブタ2の役だったりします。
 去年同じクラスだった男の子に、
「僕は去年3組だったけど、君はなん組だったっけ?」
 なんて聞かれちゃったりします。名前もなかなか覚えてもらえません。
 後、デートしていても彼が寝ちゃうこともあります。そんなことを繰り返す中で、
「わたしっていてもいなくてもいい存在なのね」
 と、せっかくのかけがえのない魅力を、自分の改善すべき点だと思ってしまいます。
 そんな清の魅力の方は、実は誰からも嫌われていないという特徴があります。
「なんかいい」んです。なんかよさそうなんです。だからテレビCMは清の芸能人の方が圧倒的に多いのです。仲間由紀恵さん、広末涼子さん、竹内結子さんなどの方々は、清の魅力だと思われます。
 たとえば松嶋菜々子さんも清の魅力の方ですが、
「私、松嶋菜々子キライ!」
 って言う人がいたら、どう思いますか? むしろそれを言った人の性格が悪いように感じませんか? 僕たちは松嶋さんのことをほとんど知らないくせに、なぜかそういう判断を下しています。
 結婚するときも、清の方は案外あっさりお姑さんに気に入られることも多いようです。
「あの子いいんじゃない?」
 なんて。結婚で大変なのは萌や艶です。特に萌は、かなりの確率で最初に「あの子大丈夫なの?」なんて言われます。どちらもロクにお互いを知り合っていないのに、適当なもんです。
 でもだからこそ、萌と艶は努力をします。なのでその過程で「あら、案外やるじゃない」なんて信頼が築かれ、絆が深まり、よりよい嫁姑関係にもなれます。凛も比較的気に入られるので(というか、怖くて文句が言えないというのもあります)凛と清はそこからの努力をする機会を逸しやすいかもしれません。ですから一概になにがよくて、なにがよくないとは言いにくいのです。出来事は結果が1つではありません。同じ出来事に対してポジティブに解釈できたり、そこからどうアクションができるかが大切だと思います。
 そういう意味で、自分の魅力によって起こる出来事の傾向をあらかじめ知っておくことで、そういった対策がしやすいかと思います。車もそうですが、性能を知るからこそ、乗りこなせるのです。外見は乗り物です。操縦方法は早く修得したほうがいいのです。

 少し話は逸れましたが、そんな清の魅力の方は、スーパーナチュラルメイクを心がけること。特にベースメイクはミニマムでファンデーションを塗らなくてもいいくらいです。
 そして清の究極のキーアクションは幸せそうに穏やかに微笑むことです。

 そして最高の聞き上手になることです。

 清は世界平和を実現したかのようなα波のようなマイナスイオンのような空気を放っています。100人集まったイベントで魅力別に分かれると、清の方々が集まった場所だけ、やけに涼しいのです。体感できるくらい違います。ですから、人は清の方に対して、ホッとする瞬間だったり、安心だったりを求めます。男性が寝てしまうのも、あなたの癒しの空気に安心したからです。それを自覚して、ご縁あるすべての人を癒しや安心でくるんであげましょう。
 あなたが穏やかに微笑むことで、たったそれだけで、「癒しや安心」を目の前のあらゆる人に提供できるのです。スゴくないですか? なにもしゃべる必要がないんです。実際、清の方で活躍されている方は、セラピストやエステティシャンやリフレクソロジーなどの人の身体や心に触れるお仕事、また著名な旦那様の奥様など、人に寄り添ってその人を癒すことで活躍している方が多いです。

Point
あなたが穏やかに微笑んでいてくれたら、それだけで
目の前の人が癒され、その分世界が平和になるんです


※本稿は『毎朝、自分の顔が好きになる』(内田裕士 著)より抜粋したものです

(編集部 杉浦)

今回ご紹介した『毎朝、自分の顔が好きになる』の著者、内田さんが主宰するメイク教室の講師のみなさんが直接あなたの魅力をお伝えする「魅力のお手紙」を無料プレゼントしています! 詳しくは下記をご確認ください。

▼関連する記事はこちら

▼【凛/艶/萌/清】各魅力について順次公開中!

Photo by Masaaki Komori on Unsplash

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?