見出し画像

学歴なんて捨てちまえ!

のんびりと休学生活を送る中で、
私はふとした瞬間にこんな事を思うのです。

「あれ? 私、何でこんなにこだわってるの?」

皆さんにもそんな経験が1度はあると思います。
例えばそれは食事や運動などの健康だったり、
洋服や化粧品などのファッションだったり、
人によって異なって当たり前なのですが、
今回私が取り上げたいのは『学歴』です。

私は完全に学歴主義の家庭で育ちました。
「早慶上智以下の大学にはお金を払う価値がない」
私はそんなセリフを中学生の頃から耳にタコが出来るくらい聞いてきました。
両親の価値観が嫌いだった高校時代の私は、

「別に自分の学びたい事が勉強出来れば
               大学のランクなんてどうだっていい。」

そんな事を塾や学校でよく言っていました。

そんな中、なんやかんや上智大生になった私。
ここで4年間勉強して卒業すれば少なくとも学歴で不利になる事はないだろう!
そんな事を私は段々考える様になってました。
でも、1年間の休学をもらったいまの私は
家族と縁は切れるし、新卒扱いにもならない。
そんな状況になって改めてぶつかった壁、

学歴にこだわる必要あるの…?
学歴無しの自分に残る物は一体なに?

何度も深夜に号泣したくらい私にとっては
本当にこの葛藤が辛くて苦しかったんです。
*正確に言うといまも苦しんでます
でも、今日は少しだけ前に進んだ日です。
勝手ながらどうしても忘れたくないので
noteにこうして残すことにしました。

学歴無しの状態で何が残るかが大事でしょ。
別に大学なんて行こうと思えばいつでも行ける。
通信大学なんてまさにその典型じゃないか。
お金が無い?それなら貯めてから行けばいい。
年齢なんてどーだっていいんだよばーか。
今はきちんと療養して、余力が出たらインターンでもして社会経験積んどけ。
そして元気になったらまたバイトして、こつこつお金を貯めて通信に行けばいいよ。
焦るな。人生色々あるんだから休める時に休めるだけ休んどけ。笑

もっとゆる〜く休学しましょ。
戻れなかったら辞めればいいさ。
案外沢山いるよ、大学中退してる人。
大学を何年休学しても、そのあと中退しても
あなたの価値はそんなので絶対に変わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?