見出し画像

人生どん底で気づいたこと!?

こんにちはフォレスト個別指導塾枚方校の西川です。

今回は「どん底まで落ちたからこそ気がついたこと」について、話していきます。
人生って、上がったり下がったりの連続ですよね。山あり谷ありというやつです。でも、どん底を経験したからこそ見えてくる真実があります。

1.声を上げないと誰も気づいてくれない

あなたがどんなに辛くても、周りの人はあなたの心の中まで読み取ることはできません。だからこそ、自分から声を上げることが大切です。悩んでいるとき「こんなに辛いんだから気づいてくれるはず」って思っていても、なかなか誰も助けてくれないですよね。でも、あなたを見捨てているわけではなくて「実は困ってます」って素直に言えば、意外とみんな協力してくれるはず。自分の気持ちを伝えるのは勇気がいるかもしれませんが、それが問題解決の第一歩になりますよ。

2.どんなに長いトンネルにも終わりはある

どん底にいると「この辛さは永遠に続くんじゃないか」って絶望を味わいますよね。でも、実はそんなことありません。その時は「もうダメだ」って思うかもしれませんが、希望を捨てなければいつかきっと光は見えます。振り返ってみると、それも人生の一つの通過点だったって気づくときがくるはずです。

3.どんなときもそばにいてくれる人の大切さ

どん底にいるときに、それでも寄り添ってくれる存在の大切さに気づくんです。経済的に困ったとき、お金を貸してくれなくても、ただそばで話を聞いてくれたり、励ましてくれたりする人がいる。そういう人との絆こそ、何物にも代えがたい宝物です。

4.自分に余裕がないと人に優しくできない

自分が辛いときって、他人に優しくする余裕なんてないですよね。仕事で追い詰められているとき、家族に八つ当たりしてしまったり、同僚に冷たくしてしまったり。でも、そういう経験があるからこそ、他の人が辛そうなときに「あ、きっと余裕がないんだな」って理解できるようになるんです。

5.病んだ時は頑張ってはいけない

「頑張れ」って言葉、時と場合によっては逆効果です。特に心が疲れ切っているときは、むしろ休むことが大切だって気づきます。「頑張らなきゃ」って思えば思うほど、余計に辛くなってしまいますよね。「休んでもいいよ」って自分に許可を出すことが、実は回復への近道だったりしますよ。

6.考え方次第で見える世界は変わる

同じ状況でも、見方を変えるだけで全然違って見えるんです。失敗したとき「人生終わった」って思えば、それこそ終わりです。でも、「新しいチャンスかも」って思えば、思わぬ転機になるかもしれない。考え方一つで、全く違う未来が開けますよ。

7.誰でもいつでもどこからでもやり直せる

どんなどん底にいても、人は這い上がれます。例えば、借金を抱えたとき。実はそこからでも再起のチャンスはあるはずです。大切なのは、諦めないこと。小さな一歩から始めればいいんです。

お問い合わせ - フォレスト個別指導塾 枚方校 (forest-hirakata.com)


フォレスト個別指導塾 (@forestjuku) • Instagram photos and videos


「フォレスト個別指導塾 枚方校」枚方市伊加賀寿町、塾【お店みせて!】 - 枚方つーしん (hira2.jp)


フォレスト個別指導塾枚方校のYouTubeです。

よろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?