見出し画像

【空腹の人と、満腹の人では、意見が違う】

こんにちは😀
いつも本当にありがとうございます。

今日は、表題の通りですが「空腹の人と満腹の人では意見が違う」という話をしてみたいなと思います。

その前に大変恐縮ですが、お知らせとご案内をさせてください。告知したいことが沢山あって🙇

🔸フードリボン店オーナーさんインタビュー!
明日29日の15時くらいからと、明後日30日の22時くらいから、フードリボン店オーナーさんへのインタビューをライブ配信します!
・どうして活動に参加したの?
・実施してみてどんな影響があった?
・子ども達の様子はどう?
・印象に残っているエピソードは?
・課題に感じていることはある?
などの質問をさせて頂きながら、フードリボン活動の現場で起きている生の声をお届けしていきます。
ご登壇いただくのは、横浜市の鉄板焼き屋さん「元祖月島もんじゃくぅ」から持丸晶子さんと、宇都宮市の居酒屋さん「ちkiちki」から菊地寿洋さんです。
こちらのグループで配信していきますので、よかったらぜひご視聴ください😀

🔸ファミリー交流会
いつも応援して頂いている皆様同士の交流を深める場として、オンラインの交流会を明日29日の20時から実施します!既にお申し込みを10名ほどの方々から頂いております。楽しくお話しできる時間にできればと。
内容としては、最初にフードリボンプロジェクトの活動説明をさせて頂いてから、参加者の方々で自己紹介タイムをして、その後質問会や交流タイムと進めればと思います。参加者同士が繋がれる場になれたら嬉しいです。ご参加お待ちしています(下のフォームからお申し込みください)😀
https://forms.gle/KRGqfb8KsXA8nrA16

🔸予祝キャラバン開幕!
今週から予祝キャラバンが開幕しています!
人間力大學理事長でメンタルトレーナーの大嶋啓介さん(ロングスプーン協会理事)による、全国講演行脚プロジェクトです。聞いた人が自分の可能性に目覚めて、夢を追いかけずにはいられなくなるような、最高にワクワクする講演です。
なんと、今年は全国30ヶ所以上で実施される予祝キャラバンによって生まれた利益分の全額を、フードリボンプロジェクトにご寄付頂けることになりました。ぜひお近くの開催時に、足を運んでいただければと思います。
開催情報と申込み
https://profu.link/u/yoshukucaravan2023

🔸2周年記念寄付キャンペーン
フードリボンプロジェクトの全国展開に向けて、マンスリーサポーター55人の申込みを目指して、ご寄付の呼びかけをしています。プロジェクトにご共感いただける方に、一度ページだけでもご覧になって頂けたら幸いです。
https://congrant.com/project/longspoon/4990

🔸5月7日は笑顔フェス!
5月7日に東京の永山北公園で実施される「笑顔フェス」で、ブースを出させてもらえる事になりました!ブースではリボン制作をしたり、フードリボンの案内やチャリティーグッズ販売(予約受付)を企画しています。 当日の9:00-17:00までの時間で、お手伝いしてくださる方を3名募集しています。よかったらコメントにてお知らせください😀
笑顔フェスの情報はこちら
https://egaofes.hp.peraichi.com/

 
さて、

今日のテーマである「空腹の人と満腹の人では意見が違う」について書きたいと思います。

テーマがそのまま結論にもなっているのですが、、。

フードリボンプロジェクトでは、子ども達の「日々の食事」を支えるべく、すべての子ども達がいつでも安心して駆け込める食事の場を、全国の飲食店を中心に展開してます。

そんな活動ですが、「子ども達の夢を応援したい」という思いが原点にあって、今日まで継続させて頂きました。

実際、「全ての子ども達が当たり前に夢を描き チャレンジできる社会をつくる」を、事業ミッションに掲げています。

ただ、夢を応援しよう、可能性を応援しよう、とはいっても、毎日お腹を空かせながら、頼る場もなく、寂しい思いをしている子ども達にはきっと響かないと思うんですね。

それどころじゃない状況にある子ども達が、実はたくさんいるということを、これまでの2年間で、まだほんの僅かですが、気づかせて頂きました。

また、周囲からの愛情だったり優しさだったり、思いやりだったりを受けてきた人と、そうでない人とでは、持つ意見が違います。世界の見え方が違います。

それが同じ人だとしても、周りから気にかけて貰えている(と感じている)時とそうでない時とでは、持つ意見が変わるし、世界の見え方も違ってくるはずです。

一見同じ世界で生きているように見えても、実際にはその人の立場や環境で、全く別の世界を生きています。

「人はどんな時も、誰でも、夢を追いかけることができるし、希望を持てるし、未来を切り拓くことができる」

という言葉。

たしかにその通りだと思うし、そう信じているし、そうであってほしいと切に願います。

でも、今日も暴力を受けて、罵声を浴びせられて、お腹が空いて、頼る人も場所もなくて、寂しい思いをしている子ども達がいて。

彼らにとってはこの言葉がどのように聞こえるのだろうか。希望の光をもたらす言葉に聞こえるのだろうか。心を抉るような残酷な言葉なんじゃないか。

などと考えると、この言葉を発することができない。

ただ、それでもやっぱり、この世界はみなが夢を追える場所であってほしいなと、未来を切り拓ける場所であってほしいなと願います。

そういう世界になっていけるように、誰もが地域からの思いやりを受けられるように、ペイフォワードの仕組みを使った食事の場を、フードリボンプロジェクトでは増やしています。

それで少しだけ、この世界がみんなにとって温かい場所になれたらと思います。微力かもしれませんが、世界中のすべての子ども達が平和に過ごせる世の中に向けて、頑張ります。

今日は以上です。偉そうに長々と、すみません。いつもありがとうございます。感謝、感謝、感謝、です。

それでは、また明日。

#フードリボン
#フードリボンプロジェクト
#foodribbon
#リボン
#寄付
#社会貢献
#SDGs
#こども
#子ども
#子供
#飲食店
#地域
#フードリボン店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?