見出し画像

PMSの不安や落ち込みを感じる女性には運動がおススメ!

生理前に精神的に不安定になったり、理由もなく落ち込んだり不安を感じたりすることに悩んでいる方へ!

私もその一人!


気分の落ち込み:理由もなくなんか悲しいというか、落ち込むというか、

不安感:なんかわからないけど、漠然とした不安感や心配で息が上がる。

自己評価の低下:いつも、「私ならなんとかなる!」とか「なんでもできる!」って思っているのに、急に自己評価が低くなって、「私なんか...」っていきなり自信なくなる。

社会的な引きこもり:顔の毛穴も開いてくるし、ニキビできるくらい肌の調子悪くて、化粧のりも悪い。カラダもどんどんむくんで、お腹はパンパンで見た目以上になんかお腹苦しくて、重くて...

人と会うのが億劫になり、引きこもりがちに。でも、人に会ってないとなんだか不安...

あああああーーーーー。って泣きたくなる事も。


睡眠障害:朝全然起きれないし、寝ても寝ても寝たりないし、

疲れやすさ:精神的な疲労感が強まり、やる気が出ない... 

集中力の低下:やる気出ないから、仕事や勉強に集中できないし。


そんな自分に、

イライラや怒り:些細なことでイライラするし、なんか怒ってる。

かといって、少しでもいい事あったら急にとてもテンション上がったりで

感情の揺れ:感情が急に変わることが頻繁になる。


そんなときは!カラダを動かしましょう!!運動しましょう!

ちょっとでもいい!

PMSによる精神的不安定

生理前に気分が不安定になり、何も理由がないのに落ち込んだり、不安感に苛まれたりすることは、多くの女性が経験すること!

この現象は「月経前症候群(PMS)」と呼ばれ、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンのバランスが変わることで、

脳内のセロトニンなど(※幸せホルモン!)化学物質にも影響を与え、気分の変化や不安感を引き起こすんです。


「ココロが女性」の男性が、女性ホルモンを接種すると、一気に精神不安定になってしまう。

というくらい、女性ホルモンが心の安定感に及ぼす影響力は強い!!


だから、そんな自分を責めないでほしいし、

そして、運動すると結構コントロールできるので、ぜひトライしてみてほしい!


運動の効果

冒頭でお伝えしたように、私もこの問題に悩んでいる一人!

そんなときは、運動によってその不安定さを軽減しています!

以下の理由で運動がオススメ:

エンドルフィンの分泌:運動をすると、気分を高める効果のある「幸せホルモン」エンドルフィンが分泌されます。これにより、心が少し軽くなり、不安感も和らぎます!

ストレスの軽減:運動は、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを下げるのに役立ちます。日々のストレスが和らぐことで、気持ちが落ち着きます。

睡眠の質の向上:適度な運動は睡眠の質を向上させ、安定した気持ちで過ごすことができるようになります。

血行促進:運動によって血行が良くなり、体全体の調子が整います。これにより、心身ともにリフレッシュできます。



おすすめの運動

私は、ゴリゴリにウエイトトレーニングをしますが...!!

皆さんには、以下の運動がおススメ! きっと心が軽くなりますよ!

ウォーキング:軽い有酸素運動であるウォーキングは、気分を改善し、ストレスを軽減するのに最適です。外の空気を吸いながら歩くことで、気持ちも晴れやかになるでしょう。


ピラティス:ピラティスは、体幹を強化しながら全身のバランスを整える運動です。深い呼吸とともにゆっくりとした動きを行うことで、リラックス効果があり、精神的な安定を促進します。ピラティスは、筋力と柔軟性の向上だけでなく、心身の調和をもたらすため、不安感やストレスの軽減に役立ちます。


ヨガ:リラックス効果の高いヨガは、心身のバランスを整え、不安感を軽減するのに役立ちます。深呼吸をしながらポーズを取ることで、心が穏やかになります。



ストレッチ:簡単なストレッチでも筋肉の緊張をほぐし、リラックス効果を得ることができます。体をゆっくり伸ばすことで、心も解きほぐれます。



軽いジョギング:適度な強度の運動は、エンドルフィンの分泌を促進し、気分を高めます。自然の中を走ると、一層リフレッシュできます。



ダンス:楽しい音楽に合わせて体を動かすことで、ストレス解消効果が期待できます。音楽と体の動きに集中することで、心が解放されるでしょう。



これらの運動を取り入れて、少しでも心の重荷を軽くし、穏やかな気持ちで過ごせる時間を増やしていきましょ!

心と体のバランスを整え、毎日をもっと楽しく過ごすために、ぜひ試してみてください。


運動を始めることで、あなたの生活が変わるかもしれませんよ!


って事でトレーニング行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?