見出し画像

【note初心者あるある】凡人がブログを始めたらどうなるのか!?10選【令和4年2月5日〜2月20日】

私はnoteを更新して15記事目の記事を書こうとしている。

そしてnoteを始める前と初めて14回noteを書いた自分でどう変化が起きたのかを記念に書く。

この記事を読んで得られること⬇

・noteを書き始めた初心に帰りたい!
(いるかそんな人)
・14記事更新したらどうなるのか知りたい!(14のキリ悪ッ)
・モアイの成長記録を知りたい!
(そんなのどうでもよし)

まあ、要約すると・・・。

「あまりメリットなし!!!」

それでも見たい方物好きの変人は見てくれ。
それ以外の人はモアイの黒歴史なので見るな!

では始めるとしよう。

【結論】凡人がブログを始めたら起こること



凡人がブログを始めたらこうなる。
時系列順兄並べた。⬇


1.ブログを書くの楽ちぃいいいいい!!!!
2.自由気ままに書く!!!!
3.書き方がわからないのでググる
4.中々閲覧数が100回超えない.…
5.他の記事を当たり始める。
6.見られない記事に焦燥する
7.己の文章力の無さを悟る
8.ネタが尽き始める
9.早朝に書くスタイルに変える 
10.迷走したので瞑想する

はい。ご覧の通りカオスな有様である。
一つずつ解説する。

1.【初めて3日目】ブログ書くの楽ちいいいいいいい!!!!

ここが一番楽しい時期だ。なぜなら何も知らないから。

習い事や部活と同じで最初は書くのが苦にならないし疑念を抱くこともしない。

【note使ってよかった】はてなよりフィードバック(スキ・コメント)が豊富

noteを始めてすぐに感激した。

以前にも書いたが、私はnoteの前にはてなもやっていた。

しばらく更新しても反応は鳴かず飛ばずで、たいして見られない。
 
反応が無いため当然「自分は何のために書いてるんだ??」状態にたちまち陥る。モチベーションも下がる一方。

対象的にnoteは書いたら必ずといってよいほどスキやコメント、
運の良い時にはフォローまでしてくれる。

デザインもバリエーションが少ないしカスタマイズもできないので
文章だけに集中できるのも良いところだ。

2.自由気ままに書く!!

【初心者にありがち】


まじで初心者あるあるだ。

サッカー習いはじめの少年がリフティングの練習をサボってシュートの練習に逃げるのと同じぐらいのあるあるだ。

自由気ままに書いたところで意味がない。
私みたいな無名なら尚更。

誰が何の実績もない人間の思想・妄想・哲学を知りたいと思うだろうか。いや、思わないだろう。学者じゃあるまいし。

なぜ初心者が陥ってしまうのか。楽だからだ。頭のゴチャゴチャしたまとまりのないものをペッと吐き出すこともできるし、もしスキがいっぱいついて共感してくれる人が現れたら・・。

ああ、ウチはひとりじゃないんや・・。」と思えるからだろう。安心してくれ。君は独りだ。書くなら体系化して書け。

3.書き方がわからないのでググる


【自分の限界が見え隠れ】

なーんか書けねえな・・。伸びないし。

当たり前だ。基本99%の人間は凡人。最初からうまい文章なんて書けないし、noteを更新するのも一苦労。キツイ。

ない知恵を絞っても役に立たない絞りカスが出てくるだけだ。
どんどんググってパクろう。

でもどこかで自分の創造性でかけてしまうのではと期待してしまう自分がいる。
どうすればよいのだこれは。

ちなみに私もフレームワークに沿って書くようにしたらあっという間に書けるようになった。

4.閲覧数がなかなか100超えない


【当たり前】


やはり始めたばかりだと見てもらえない。
見てもらえないから。

「スキ」ももらえない。満たされない承認欲求に駆られた私はこう画策した。

ハッシュタグつけまくれば良いんだッ!

画策は画策でも日本一の愚策である。
アホだ。当然伸びなかった。
みんなも気をつけてくれ。

5.他の記事を当たり始める

当たり始める」と言ってもアンチコメントをしまくるわけでは無い。
他の人達の記事を見て自分と比較する。

特に私は他人と比較せずには居られない。

月別」をクリックして一番最初の記事を見る。

そしてなぜか28も「スキ」がついていて悔しがるのだ。

冷静に考えれば、たいていもともと他のブログやTwitterをやっているか、自己紹介の記事で稼いだだけなのだが・・。

6.見られない記事に焦燥する

人の記事と比べたら当然焦りが出てくる。

俺の記事2しかスキないんだけどぉ!?
みたいな。

そして1日に2記事も書いてみちゃったりしてみる。

(当然一つ一つのクオリティーは下がる)

7.己の文章力の無さを悟る


【気にしすぎ】

最初は張り切って書いていたモアイも、段々モチベーションが下がる。
なんか見る専の方が楽やなあ

当たり前だ。サッカー選手の活躍をテレビで見るのと、実際にプレイするのとは全く必要なエネルギーが違うのと同じだ。

「そういえば小論文の模試もオールDだったし…。」
「俺文才無さすぎ」
「これで何も取り柄無くなったわピエン」

俗に言うメンヘラ男の出来上がりである。

8.ネタが尽き始める

疑心暗鬼という言葉がある。
あれはなんで疑心暗鬼というのかと言えば、

そこの暗闇に鬼がいるのではと疑う」からだそうだ。

おばけの話を聞いた少年が夜トイレにいけなくなるのと同じだ。

そして私も自分の文章力に疑念を持ち始め、文章が書けなくなった。
書くネタも見つからなくなる。

過去にバズった他人の記事を参考に書いてみるが、当然うまく書けなくなる。
ピエンピエンだ。

9.早朝に書くスタイルに変える




創作に疲れたので鑑賞に逃げ始める。

ユーチューブの自己啓発書を解説する動画で

早朝は生産性が抜群なので仕事は早朝にやるべし」と言っていたので鵜呑みにして
朝4時に起きてブログを書く。


そしたら親に「うるせえ!!寝かせろ」と
言われたので、


「トイレで起きた」とか嘘こいてブログを書く。

あまり人に影響を受けすぎるのは良くない。

10.迷走したので瞑想する

 今もまだまだ試行錯誤中だが、必ずブログを書く前には瞑想するようにしている。瞑想したら頭がスッキリしてはかどるからだ。

みんなもぜひ自分なりのマイルールを作ってみてほしい。

まとめ

これまで「凡人がブログを始めたらどうなるのか!?10選」をお伝えした。

ここまで見てくれたあなたはよほどの暇人か変人か心優しい方だろう。本当に感謝!

こんな感じでこのブログでは気ままにモアイの人生を実況している。もし良かったら「スキ」ボタンかコメントしてほしい。

あ、あとちなみにモアイの目標は「天才」と呼ばれることだ。

少々痛い(厨二病的)表現があったことをお詫びする。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?