見出し画像

『二億斉藤』 #毎週ショートショートnote【葛飾北斎もおったまげ編】

「二億斉藤テスト、マジ無理!」
「私も。てかサイトウだけで二億種類あるとか謎すぎ」
「日本の人口超えてきたよ」
「イナバの物置、二百台分だよ」
「会社的には大丈夫!っぽいけど」
郷ひろみには負けてるけどね」
「いや勝ってるよ、二億人のサイトウ×二つの目だよ?」
「キモ!四億ってこと?三億円事件が霞むじゃん」
「アレも正確には二億九千四百三十万七千五百円らしいけどね」
「何だよ、四捨五入で盛りやがって」
「語呂で憎しみのない強盗2 9 4 3 0 7 5 0 0とも呼ばれてるみたい。その後は有楽町や練馬の三億円事件もあるってよ」
「皆三億好きだな、人をアホにする魔力でもあるのかな」
「三は素数だからね」
「二もね」
「そうなの?って素数も円周率並みに怖っ!二千年以上経っても解明されてないんだって」
「サグラダファミリアなんて足元にも及ばないね」
「再来年には出来上がるっぽいよ」
「えーつまんな、未完が魅力なのに」
「うちらも未完でいこうよ」

と言った友人は満点を取った。
裏切り者目!


 とある女子高生達のぼやき的なヤーツ。数字にまつわるエピソード盛り盛りにしたのは私もアホになる年になったから……かな🤔?

画数が二億あるサイトウの漢字にするか悩んだけれど、さすがに無料ゲーすぎるのでこうなりました。(葛飾北斎はただ巻き込まれただけです

いろんな人が三億円事件をモチーフにした小説を書いているけれど、私は中学生の時に初恋という作品(映画化もされてるよ)を読んで本気で信じていた頃もありました。(その後、他の方の作品も読んだけれど、今はwikiに書いていることでいくらでも参考に出来るからなあ……それでも売れるんですよね、このネタだと)

👀繋がりでホタテの目(80個あるらしいよ)を書き入れようとしたけれど、怖いから諦めました🙈笑🙈

 JKの言葉あそびシリーズはこちらです🙋


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,076件

#一度は行きたいあの場所

51,158件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!