見出し画像

無料素材1:食事の前に手を洗うチャレンジシート

子どもが外から帰ってきて手が汚いままご飯を食べようとしたら、こんなシートをプリントしたものを見せてみてはいかがでしょうか?

ご褒美の記入欄を設けていますが、豪華なものでなくても、小さなお菓子や食べ物、ゲームや動画の時間、夕食に好きなメニューを選べる権利など、日々の生活のちょっとしたことがご褒美になるので、ご家庭に合わせて設定してみてください。

目標回数は3〜10回まで、複数のバージョンがあります。
「これならできる!」と子どもが思える回数から始めて、少しずつ回数を増やしていくのがおすすめです。


子どもの意識を変えて新しい生活習慣を定着させるのはなかなか大変ですが、その一歩を楽しく始めるための一助となれましたら幸いです。

*商用利用の方は利用規約をご覧ください



目標3回 1枚組(1 in 1) 

食事の前に手を洗うチャレンジ 目標3回

目標3回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標3回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト

目標3回 8枚組(8 in 1) A4サイズ1ページに8つレイアウト


目標5回 1枚組(1 in 1)

食事の前に手を洗う 目標5回

目標5回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標5回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標7回

食事の前に手を洗うチャレンジ 目標7回

目標7回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標7回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標10回

食事の前に手を洗う 目標10回

目標10回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標10回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト



食事関連のマナーをまとめて学べるソーシャルスキルトレーニング絵本ができました。

おしょくじミッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?