見出し画像

くちゃくちゃ食べをする子の意識を変える「口を閉じて食べるチャレンジ」(無料素材11)

子どもに食事マナーを教えるのって難しいですよね。
子どもに身につけてほしいことは山ほどありますが、
その中でもこれだけは何とかしてほしい課題の1つが「くちゃくちゃ食べ」。

口を開けて音を立てて食べてしまうのには
食べる時の体の姿勢や歯の噛み合わせ、鼻詰まり、1回に口に入れる量、などさまざまな理由があります。

でもそもそもに、子どもの場合、それが人を不快にする「カッコ悪い食べ方」だということに気づいていないこともあります。

食事のたびに「やめなさい」と子どもに注意してもなかなかわかってもらえない場合、こんなチャレンジシートを使って子どもの意識を変えてみませんか?

口を閉じて食べるチャレンジシート

チャレンジシートを印刷して名前とご褒美を記入し、食事の前に子どもに見せてみてください。
ご褒美の内容はちょっとしたおやつやゲームの時間などを設定すると、子どものやる気を引き出せるかもしれません。

一手間かもしれませんが、これは食事を始める前に見せるのがおすすめです。

食事中に子どもがくちゃくちゃ音を立ててから注意されるよりも、最初から「口を閉じて食べよう」と思って食べ始める方がうまくいきますし、
それでも食事中に子どもの口が開いてしまったときに、このシートを指差して「がんばろう」と声をかければ、子どもに注意する回数を減らせます。

チャレンジシートはすべて無料でダウンロードできます。

新しい習慣を身につけるのは大変なことですが、その最初の一助となれましたら幸いです。

*商用利用の方は利用規約をご覧ください。


目標3回 1枚組(1 in 1)

口を閉じて食べる 目標3回

目標3回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標3回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト

目標3回 8枚組(8 in 1) A4サイズ1ページに8つレイアウト


目標5回 1枚組(1 in 1)

口を閉じて食べる 目標5回

目標5回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標5回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標7回 1枚組(1 in 1)

口を閉じて食べる 目標7回

目標7回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標7回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標10回 1枚組(1 in 1)

口を閉じて食べる 目標10回

目標10回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標10回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト



食事関連のマナーをまとめて学べるソーシャルスキルトレーニング絵本ができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?