見出し画像

もうコップは倒さない!子どもの意識を変えるチャレンジシート(無料素材5)

テーブルに置かれたコップをうっかり倒してしまうことは誰でもあるかと思いますが、それを子どもが何度も繰り返すと、注意するのもされるのも疲れてしまいますよね。

子どもが頻繁にコップを倒してしまうのは、コップのあるところに意識を向け続けることが難しいからです。

そこで、子どもの意識を変えるために、こんなチャレンジシートを用意しました。

コップをたおさないチャレンジシート

目標回数は3〜10回までのバージョンがあります。

毎食コップを倒してしまう子には少なめの3回から、一週間のうちに何回か倒すことがあるという子には5回、7回、10回をおすすめします。

目標を達成できたときのご褒美を記入する欄を設けていますが、そこにはちょっとしたお菓子やデザート、ゲームや動画の時間など、ご家庭に合わせて設定してみてください。

親子で一緒にご褒美の内容を考えても楽しいですね。

子どもがコップを倒さないよう意識を変えるきっかけとなれれば幸いです。

*商用利用の方は利用規約をご覧ください。



目標3回 1枚組(1 in 1)

コップをたおさない 目標3回

目標3回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標3回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト

目標3回 8枚組(8 in 1) A4サイズ1ページに8つレイアウト


目標5回 1枚組(1 in 1)

コップをたおさない 目標5回

目標5回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標5回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに8つレイアウト


目標7回 1枚組(1 in 1)

コップをたおさない 目標7回

目標7回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標7回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標10回 1枚組(1 in 1)

コップをたおさない 目標10回

目標10回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標10回 4枚組(1 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト



食事関連のマナーをまとめて学べるソーシャルスキルトレーニング絵本ができました。

おしょくじミッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?