見出し画像

テーブルを汁物で汚しても気にしない子に「スープやみそしるをこぼさないチャレンジ」(無料素材9)

遠くのお椀から味噌汁やスープをポタポタ落としながら飲む子どもに、「こぼさないで!」と注意した経験ありませんか?

大人からすれば、そんなにこぼしてどうして平気でいられるのか不思議に思うかもしれませんが、子どもにとっては「こぼしたらいけない」「カッコ悪い飲み方」という概念そのものがない場合もあります。

それをいくら言葉で説明してもわかってもらうのが難しい場合、こんなチャレンジシートを使ってみませんか?

スープやみそしるをこぼさないチャレンジ

このシートを印刷して、子どもの名前と目標回数を達成した時のご褒美を記入し、食事前に子どもに見せてみてください。
ご褒美は豪華なものでなくても、ちょっとしたおやつやデザート、ゲームや動画の時間などで子どもがやる気になるかもしれません。

目標回数は3〜10回まで複数バージョンあります。
低めの目標であっても、達成すれば「できた」という自信が子どもに芽生え、「次もやってみよう」という気持ちにつながります。

子どもが汁物をこぼさないで上手に飲めるようになるまでには時間がかかるかもしれませんが、最初にその意識を持ってもらうためのきっかけとなれば幸いです。

*お椀やカップの置く位置を直すには「食器を並べるチャレンジシート」もあるので、ご活用ください。

*商用利用の方は利用規約をご覧ください。



目標3回 1枚組(1 in 1)

スープやみそしるをこぼさない 目標3回

目標3回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標3回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト

目標3回 8枚組(8 in 1) A4サイズ1ページに8つレイアウト


目標5回 1枚組(1 in 1)

スープやみそしるをこぼさないチャレンジ

目標5回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標5回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標7回 1枚組(1 in 1)

スープやみそしるをこぼさない 目標7回

目標7回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標7回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標10回 1枚組(1 in 1)

スープやみそしるをこぼさないチャレンジ

目標10回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標10回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト



食事関連のマナーをまとめて学べるソーシャルスキルトレーニング絵本ができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?