記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画rie】『ノー・シャーク』サメに喰われたい女のモノローグ110分。

私はサメに喰われてしまいたい。と、人喰いサメが現れる事を期待し、様々なビーチに出没する 娘にまつわる12章。Twitterで密かに話題に。

噂通り、終始モノローグで押し切る。環境音もない。全部モノローグの映画って…見たことあったっだろうか???

彼女は知っている。

ジョーズは映画の中の話であって、サメは海中深くにしかいない事を。海岸に来ることは稀で、人を食うことも稀であることを。叶わないであろう事を知りながら、日がなビーチで過ごす。ポップな希死念慮。

たまに、ビーチにいる他人と会話を交わす。恋愛対象は女性らしく、美しい肢体の人を眺めながら、この人と一生いてもいい。と思ってみたり、小さな嫌がらせをしてみたりして映画は続く。

だんだん水着が気になってくる。

彼女の水着だけが古くさいとも言えるし、異常に布面積が少ない。胸の部分は布マスクが二つかぶさっているようなデザイン。パンツの方もふんどしに近い。

引きの絵になると ほとんど裸のようになる。後ろ姿は、若い頃の宮沢りえの写真集とか あんな感じになる。

美しいといえば美しいけど、スタイル抜群とまではいかないので、風変わりな水着と合間って滑稽なフォルムとなり、この映画のスパイスとなっている。

喰われたい、と何度も語る割には、自信過剰。自分は美しい、会話がうまい賢い女、相手が出会った中で一番の美女で、今後も忘れられないだろう。などとのたまう。

奇妙なバランスのまま 更に映画は続く。

https://open.spotify.com/show/1ritorijnXAq95ck6WzHHa



このプロットで押し切る制作者が凄い。潔い。制作の理由も気になる。なぜアマゾンプライムで配信??裏側への興味が尽きない。調べても大した情報が見つからない。

日本で、この手のワンアイディア映画を撮るとすれば、一眼レフカメラでシネマ風といった絵になる事が予想される。ノー・シャークは違う。

絵や色味が意外とリッチ(は言い過ぎかもしれないけど)で映画然としている。

指摘している人が いるように、エリック・ロメールの詩的な雰囲気も醸している。レディバードあたりの  A24的な気の利いた絵作り色味も感じさせる。

そこにキテレツな村上春樹といった感じのモノローグが乗ると、味わった事のない世界観になる。


ノー・シャークの後で本家を観たくなって、ヒロインの彼女が作中 大嫌いといっていたジョーズ1作目も久々に観た。私には…面白かったよ笑。

さらに本作の色味、ジョーズに寄せてるのかもしれない と気づく。実際のところ どうなんでしょうね?

youtubeに本作の監督の撮った、過去の映画がフリーでアップされているので気になる人はご覧いただきたい。ヌーベルバーグといった雰囲気で、根っからの映画好き、と言うところまでは分かった。

ノー・シャークは絵とモノローグの合わせ方が上手い。

先日見た カモンカモン。と比べるのもなんだけど、ドキュメンタリー的手法をとりながら、あくまでも映画。な態度で脚本と絵作りを計算できる人って凄いと思う。

告白すると、集中力が中盤で一回途切れ、休憩をさはみつつ視聴した。オチが知りたかったし。(モノローグだけなので 私には集中力が必要でした)

しかし、こういう見方もきっと、制作者的には折り込み済みかもしれない。このダラダラを主人公と共に体験してね、とか。

ちなみにオチは、用意されている。衝撃の告白?急展開?と謳われている。ソレだって本当なのか、彼女の空想、妄言なのか判別がつかない。

喰うとか喰われる。は 性的関係を結ぶ事を指したりもするし、少なくとも二通りくらいの 捉え方が出来そう。と、個人的には思った。


以前だったら ぴあフィルムフェスティバルなどで、日本でもノー・シャークに近い覚悟の映画が もっと あった かもしれない。

観ているこちらが 監督の意図に食らいついていないと容赦無く置いていかれる。意外と久しぶりの映画体験。



色々 巡らせつつ、基本この映画を深読みしないまま、表面だけ眺めるのが吉と思うことにした

気になった方はアマゾンで二百円で見られるので、このキテレツな世界を確認して欲しい。私は、嫌いになれない。余韻が長く続く不思議。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09KGWGBSY/ref=atv_dp_share_cu_r


暇な時に観ると、何故か よりいっそう暇になる得難い映画体験。褒めてます。

後日:
この映画の事をツイートしたら、監督ご本人からリツイート&コメントがきていて、普通に嬉しかった。↓

謝謝




原題:No Shark
製作:2022年アメリカ.  監督:Cody Clarke
出演:Jules Roscoe/Livvy Shaffery/Nancy Pop
脱力系と見せかけてめちゃめちゃ骨があった:..70点


………………………………………

🟢spotify (flexlife)

🔴 youtube (flexlife)

🔵 twitter
https://twitter.com/flexlife1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?