見出し画像

自己紹介と経歴

こんばんは。

スキやフォローしていただきありがとうございます!

他のSNSでは、いいね!に慣れてるので、なんだか、スキって言われると(いや、言われてない)ドキッとするのは私だけでしょうか?笑

スキって、なんか、可愛いですね♡

noteは、なんというか穏やかな空間が流れてる気がします。またブログやインスタとは全然違います。皆さん文章も上手くて、本を読んでるみたいです。色々勉強させてくださいね。 

さて、本日は自己紹介や経歴をご紹介したいと思います!もしご興味あれば読んでいただけると嬉しいです♡


1.幼少期〜学生時代

大分県の湯布院で生まれました。
温泉好きの方なら誰しもが知ってる場所ですよね。

生まれてすぐ熊本に引っ越したので、出身地は熊本と言っています。

父の仕事の都合で熊本には小学四年生までいて、その後石川県、愛知県に引っ越し、現在も愛知県に住んでいます。

二人姉妹の次女で、お母さんの側を離れられない引っ込み思案な性格。家ではちびまる子ちゃんのまる子みたいと言われていて、好きな事以外は興味がなく、おさぼりばかりでしたねー公文を頭の良い友達にやってもらったり‥(笑)
小中学生の頃は授業で手をあげることもできず、先生にどうかあてられまいと、下をずっとみてるような子でした‥(笑)その頃の私を知る人達は決して今の私の姿を想像できないでしょう‥

そんな引っ込み思案は、中学生まで続き、高校でやっと花咲いた感じです。(高校デビュー!?笑)高校では友人に恵まれて、部活にも入り、色々な人たちと関わることができるようになり、性格もずいぶん明るくなりました。というか、素の自分を出せるようになったんですよね。そこからは人生が好転。

行きたかった大学に入学でき、航空関係のお仕事につけたらなーと思い英語を学び、でも大学入ってすぐモデル事務所に所属して、それからはモデルで一人前になる!と決めて大学の授業はほったらかし‥笑。あーもったいないことしたなーと今になって思います。(大学生の皆様、今は遊びたい気持ちでいっぱいだろうけど、どっぷり勉強できる機会なんてそのあと本当ないから、勉強しっかり頑張ってください♡)だけど、モデル事務所では本当に沢山のことを学べて、挫折も沢山したけど、あの時頑張っていたから、今があるのだろうなって思います。良い経験になりました。この経験でより、引っ込み思案が治り、人前に出ることが楽しいとさえ思えるまでに!!

中学までは転校が二度あり、気持ち的にも不安定でしたが、高校から大学までは転校もなく、青春を謳歌することができました。


2.社会人〜結婚、出産、育児

モデルで一人前になると決めたものの、それ一本で食べていくのはなかなか難しいと感じ、夢を諦め、卒業後一般企業に就職。

自動車関連会社に就職し、人事部のリクルートのお仕事に就く。昔から人と関わる仕事がしたいと思っていたので、沢山の人と関わる人事部は本当楽しかったし、やりがいを感じてました。会社説明会や採用試験などで全国を飛び回ってました。この時に更に人前に出ることに慣れ、沢山の人前で話すことも経験させていただきました。より、引っ込み思案が治り、めちゃくちゃ怒られてましたが(笑)今では感謝しかないですね。

その時よく怒られていた上司が今の旦那様であります(笑)

結婚後、会社を辞めて専業主婦になり、すぐに子供ができ出産。

初めての育児で色々壁に打ち当たり‥気分転換に始めたのがブログでした!

そこから、また私の人生急進展します(笑)

ブログに育児のことやコーディネートを投稿し始めたことから、少しずつ知名度が上がり、SNSを通して、撮影やお仕事をいただけるように‥。

そこから以下の経歴に載ってるようなことを色々と経験させていただき、あれよあれよと本を3冊も出版させていただけることに!

引っ込み思案でちびまる子ちゃんだった私のシンデレラストーリー?(笑)です。家族親戚一同驚き!

そんな経験をしてきたけど、ほとんどお仕事も全てお話をいただいてばかりで、受け身体質(笑)なんのコネクションもなければ、自分から営業したこともないです。やはり根は引っ込み思案なのでしょう‥。

そんな私でもうまくいったコツというものが最近少しずつ分かってきたので、自分なりの解釈でお伝えできればと思ってます♡


3.経歴

【プロフィール】
 2011年にAmebaブログを始めたのがきっかけで、ブロガー、インスタグラマーとして活動の場を広げる。インスタグラムとブログの合計フォロワー数は1万3229人(2020年1月現在)その後パーソナルカラーの資格を取得し、色彩検定二級に合格。InstagramではUNIQLOやGUを使用したプチプラコーデや論理的な配色理論を活かした洋服のコーディネートを提案し、人気に。 その後、三笠書房、大和書房からファッション、カラーに関する本を3冊商業出版する。
 現在は、パーソナルカラー診断、顔タイプ診断、オンライン顔タイプ診断、オンラインファッションカラーアドバイス、ショッピング同行、執筆、カラー監修、イベント出演、企業PR、モデル撮影など多岐にわたって活躍している。

【資格】
・国際カラーデザイン協会認定 カラーアナリスト、パーソナルカラーアナリスト
・1級 顔タイプ診断アドバイザー
・色彩検定 2級色彩コーディネーター (文部科学省後援色彩検定)

【著書】

・「ふつうの服でおしゃれに見せる大人のプチプラコーデ」三笠書房 2017年3月

色使いだけで「今日おしゃれだね」と言われるコーディネートの配色見本帳(大和書房)2019年1月
・「使える服ばかり」のクローゼットは色で決まる パーソナルカラーの使いこなし帖(大和書房)2019年11月

【実績】
・2013年 サイバーエージェントAmebaGG主催 「美ママAward」ファイナリスト

・2012年〜2016年 ママ雑誌読者モデル
mamagirl、小学館SAKURA、saitaなど

・2015年~2016年 saita公認ママライター
小学館SAKURA公認ママライター PONTEファッションライター
ファッションの記事を執筆

・2017年3月
「ふつうの服でおしゃれに見せる大人のプチプラコーデ」三笠書房より出版(執筆、モデル、スタイリング全て担当)

・2017年9月
UNIQLO HP today's pick up
コーディネート掲載

・2017年10月 BonnSylph×rurikkomama コラボ服企画、販売

・2017年10月 遊園地浜名湖パルパルにて「インスタグラム写真活用術」トークショー出演、講義

・2017年11月 東海ウォーカープラス×三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島 タイアップ企画インスタグラマーとしてWeb掲載

・2018年 リクナビNEXTジャーナル
「あなたはどっち派?トレンチvsジャケット春の通勤アウターコーデ」記事執筆

・2018年2月〜現在
mozo、イオンモール岡崎 
お助けファッションコンシェルジュ
年に数回担当
簡易的なパーソナルカラー診断をし、その後似合うを元に買い物同行し、コーディネート提案。

・2018年2月 
中京テレビ「はやりば」にて「インスタグラム活用法」をインスタグラマー講師として出演。

・2018年2月
東海ウォーカープラス × ららぽーと名古屋みなとアクルス のタイアップ企画 インスタグラマーとしてWeb掲載

・2018年5月 中京テレビ「ITパンプ」にて、【インスタ映え】する物撮り写真の撮影方法をインスタグラマー講師として出演。

・2019年1月 色使いだけで今日おしゃれだねと言われる コーディネートの配色見本帳 出版(大和書房)

・2019年4月
雑誌 光文社 CLASSY P272〜275「恋がうまくいく イエベ&ブルベTOPSで出かけよう!」のカラー監修

・2019年6月〜10月
ネッツトヨタ名古屋 × インスタグラマーPR企画
モデル撮影、インスタPR

・2019年8月
雑誌 光文社 CLASSY  茶系特集「イエベ、ブルベで似合うブラウンは違うんです」カラーの監修

・2019年9月
Yahoo!JAPAN クリエイターズプログラム
クイエイター
パーソナルカラー 別コーディネート提案動画を作成し、ランダムにYahoo!JAPANニュース内に流れる仕組み。

・2019年10月 POLA名古屋 主催
【脱マンネリ!昼顔メーク、夜顔メークあなたならどっち?】イベントにパーソナルカラーアナリストとして出演。モデルのパーソナルカラー に合わせて、コーディネートを提案。

・2019年11月
「使える服ばかり」のクローゼットは色で決まる パーソナルカラーの使いこなし帖 出版(大和書房)

・2020年2月
FM愛知 枡田絵理奈のワンピースライフにゲスト出演
パーソナルカラーや配色法を提案


以上です。


今日はこんなに長い文章を読んでいただきありがとうございました!


とりあえず引っ込み思案のちびまる子ちゃんということだけはご理解いただけたでしょうか?(笑)

繋がっていただけたことに感謝します。

明日も皆様にとって良い1日になりますように♡


早川瑠里子

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?