見出し画像

うつ病の原因 出せない思いの積み重ね

うつ病は、ぶつけどころが無い気持ちの産物。

表現できなさ過ぎ。

気持ちの種類には関係無く、気持ちを押さえ込んでます。

溜まり続ける気持ちを押さえ込むには、とても精神力と体力がいります。

気と力が入りっぱなし。

身も心も休まらない。

だから、
 ★ 思いを爆発させて
 ★ 疲れきって
極端な事をしてしまいます。

時には、道徳や反社会的、わがままな事も。

厄介なのは、自分で自分を正当化してしまう事もある時です。

抑圧の中にいるので、
「頑張ってる私はこれくらいの事をしても良い
という許可を与えてしまいます。

だから正義面ぶった事もします。

罪悪感を感じず、他人や社会に悪意、敵意、失望を抱く心の自動制御プログラムが出来上がる。

今のコロナ禍でも色々ありますよね❓️

本当の思いを表現できないので、代わりのモノで、偽物の思いを表現します。

たとえ、本当に正当な事であったり、やって貰わなくては自分が立ち行かない事であっても、本当の気持ちを表現できてないので、偽物になります。

だから、いつまで経っても気が休まらない、身体も休まらない。

他人には、
 ★ わがまま
 ★ 理不尽
 ★ ナマケモノ
などと蔑まれてしまう。

負のスパイラルですよね。

本当に身体が動かず、気力が無くて、助けて貰わなければやっていけない時もあるのに、何かすればするほど、悪循環にはまってしまいます。

うつ以外の心の病もですが、
 ★ 安心安全感
 ★ 自分自身との繋がり
 ★ 自分以外との繋がり
という3つが大きく欠落しています。

いつも僕は言いますが、たまたまあなたが患った種類の心の病になりました。 

他の心の病になる可能性だってあります。

先天的なモノは別にして、生まれてからの出来事の積み重ねによって心の病になっている人は、原因が似ている事がよくあります。

親子問題が根本原因でも、
 ★ PTSD
 ★ 摂食障害
 ★ 愛着障害
 ★ パーソナリティ障害
などなど、かかる心の病は色々です。

うつ病になったなら、うつ病になる為の環境と心身の働き方の積み重ねがあったからです。 

そして、脳、精神、身体、性格(自我)が、
『うつ病仕様』
になっていきました。

では、どうやったら、うつ病だけでなく、心の病を改善していくか❓️

脳、精神、身体、自我の『精神疾患仕様』を変えていく。

異常と正常の関係無く、生まれ持った身体の特徴は別にして、生まれてからの原因を、一つ一つ解決していけば良いです。

勿論、手遅れはあります。

身体的な怪我や病気にも、手遅れがありますよね。

僕の母親も手遅れで、初診の時には、レベル4の末期がんで、全身転移済みで、亡くなりました

うつ病も、最悪、植物人間みたいになります。

間に合う方々は、何でも使ってご自身を良くして思う存分生きて欲しいです。 

多くの方々がより良く生きて欲しいので、心の病を克復できた僕は、ブログ、公式LINEアカウント、メルマガ、SNS、著作、カウンセリングという方法で活動してます。

世の中には、有志と手段に溢れています。手を借りてでも、あなたをより良く変えていって人生を全うして下さい。


【メール/LINEのご登録】

ご登録の特典

  1. 無料電子書籍プレゼント

  2. 初回3,000円カウンセリング

  3. 7日間メンタルヘルス配信講座

  4. メール/LINEでのご質問、ご相談

  5. メンタルヘルス記事のメール/LINE配信

7日間配信講座と通常の配信は、メールとLINEでは違う内容を扱っています。

なので、2つご登録されると、お得です。
是非、おふたつご利用下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?