見出し画像

2021年卒 内定式

皆さんお疲れ様です、広報の鈴木(@asm_flatHD)です!


先日、2021年度新卒入社の内定式を行いました。
新型コロナウイルスの影響もあり、今年は企業によってオンライン/オフラインさまざまでしたが、弊社はオフライン +オンライン(遠方はオンライン)での開催となりました。
(当日はマスク着用・検温・消毒・シールドなど、対策のもと行いました。)


内定式までの期間も内定者の皆さんとはオンライン上での懇親会を数回実施してきました。
“デジタルネイティブ世代”と言われているように、オンライン上のコミュニケーションは全く問題なし!ですが、やはり直接会うことでより一層仲も深まったようです。人事部もホッとしました。


本日は内定式当日の役員訓示の際のお話を少しだけ共有できればと思います!


岩崎CFO


これから社会人になっていくということで、(内定式は)初めの儀式のようなものですね。会社の中でも特に私は変わったキャリアを持っていますので役員という立場ではありますが、皆さんと出来るだけ近い距離でいれたらと思います。ぜひ気軽に話しかけて下さい。


大家CTO


これから社会人になっていくなかで、ベクトルを自分に向けるか他人に向けるかによって今後の自分の人生が豊かになるかどうかが変わってくると思います。
つらい時や上手くいかない時は自分を見つめ直して、何かできることはないか助けてくれる人はいないか、自分だけでなく他の人にもベクトルを向けて日々過ごしてみて下さい。


前田COO

今年はコロナなど色々とありましたが、この試練をともに乗り越え、来年から 充実した社会人生活を送ってもらえればと思います。
役員陣もそれぞれ波乱万丈な人生を歩んでいます。これから先躓くことがあっても、それをプラスにかえていく力を持ち合わせている人こそ、社会にとって価値が高い人だと思います。
今後どんなことにもチャレンジして欲しいですし、それをサポートする体制も整っています。これからは同期と切磋琢磨していってほしいです。


星野CEO


コロナ禍で就職活動が大変な中、弊社を選んで頂き感謝しています。
当社は “リアルを届けていく”ということを大事にしています。明るい話もですがこれからこの国や社会がどうなっていくのか、危機を適切に感じながら過ごしてほしいです。そして1人1人 の価値を見出して欲しいです。
また、人生のなかのキャリアアップとして、当社をいい意味で使ってほしいと思っています。なぜなら、皆さんが身に付けたスキルや経験はお金のように無くなるものではなく、3年後も10年後もずっと使えるものだからです。是非これから積極的に経験やスキルを身に付けてください。


―――――

引き締まった表情で聞いていた内定者の皆さんの姿が印象的でした。
参加していた人事部も貴重なお話についつい聞き入ってしまいました。


最後になりますが、内定者の皆さんには社会人生活に向けて残りの学生生活を有意義に過ごして頂ければと思います。
来年の4月の入社式で皆さんにお会いできるのを心より楽しみにしています!


では、ご覧頂きありがとうございました。また来週!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?