お金の使い方

【1日3分!お金の使い方】〜勘違い投資編〜

いつもnoteを読んでいただき、本当にありがとうございます(^^)

今回お話するテーマは「お金の使い方」です。

( ・∇・)「チッ、お金の稼ぎ方じゃねーのかよ。」

すいませんね笑 今回はお金の使い方についてです!


あなたは現在自分が経済的に豊かな方だと思いますか?

もし「Yes!」と自信満々に答えられるのであれば、こちらのnoteは読む必要ありませんので( ´ ▽ ` )ノ

んーって方は最後までお付き合いください。

※ぼくはなにも勧誘するものがないので、最後にリンクを貼ったり、勧誘するものはございません笑


・「資産と負債」の違いを理解する

あなたはこの本を読んだことがありますか??

「金持ち父さん、貧乏父さん」という本です。

ちなみに、ぼくがこの本に出会ったのはMLM(ネットワークビジネス)の勧誘のときでした笑

丁重にお断りしましたが、この本に出会えたのでアポ自体は無駄な時間になりませんでした!

この本には大事な「お金との向き合い方」「お金を知る」「自分がビジネスオーナーになる」など沢山の教えがありますが

今回は、この本の中から「資産と負債の違い」についてお話したいと思います。

資産は私のポケットにお金を入れてくれる。
負債は私のポケットからお金をとっていく。

これだけです。

( ・∇・)「えっ…?」

拍子抜けしましたか?これなんです。

※厳密に言葉の意味を辞書で調べると、会計の知識がないと理解できないような解説がされていますので、今回のnoteでは「金持ち父さん、貧乏父さん」から引用した意味で話を続けます。


ということはですよ。

あなたの資産の中に、資産だと思い込んでいる「負債」はありませんか?


( ^∀^)「そんなものある…」

( ・∇・)「あるわけ…」

( ;∀;)「…」

もう一度言います。

資産というのは、あなたのポケットにお金を入れてくれるものです。


例えば、あなたが20万円のパソコン(MacBookなど)を24ヶ月ローンで購入したとします。

月々の支払いは約8000〜9000円程度。

これは資産でしょうか?


判断が難しいところかもしれませんね。

ポイントは「あなたのポケットにお金を入れてくれるかどうか」です。

あなたの仕事がもし、このパソコンの力を十二分に発揮してお金を生み出していたとしたら、これは資産になるでしょう。

しかも、買え換えた時にこのパソコンを売却したら数万円の値がつくかもしれません。


しかし、これが買っただけでネットサーフィンとYouTubeを観るとき位しか使わない。しかも以前落とした時に画面の端に日々が入ってしまった。

買い換える時に売却しても、そこまでの値はつかないでしょう。


・自己投資や!という浪費をしていないか?

・そんなに行けてないジムの月額費

・給料日に奮発して買った化粧品

・ちょっとだけ読んで部屋のインテリアになっている大量の本

これらは果たして、自己投資でしょうか?

投資とは、将来見込める価値やお金を得るためにお金をつぎ込んでいくことです。

自分への投資だから!と自己啓発セミナーへ行って、そんな気がして帰って寝るだけなんてよくあります笑


ですから、今日から

・「本当に自己投資になっているか?」
・「この買い物は、負債になってはないだろうか?」

まずこの2つを意識してみるだけで、お金を使う感覚が研ぎ澄まされていくと思います( ´ ▽ ` )ノ


本日はここまで!

最後までnoteを読んでいただき、本当にありがとうございました(^^)







サポートして頂くと、ノリにのります。