見出し画像

マイペースな足跡Ⅵ~そくせき 貰って渡して750!で振り返ってみる


◆◇御礼◇◆

 「スキ」750回で銀バッジを頂きました!
 これで6回目のレポートになります
 6500ビューくらいで達成

 あいさつ代わりにオシていただく方も含めて
 12%くらいの方からスキしてもらえる勘定です!
 みなさま、ありがとうございます!

 そして、ほぼ同じタイミングで自分がスキを押した数も750スキ達成!


自分が「スキした数」750回達成の記念バッジ


振り返り

 自分なりに振り返りをしてみます。
 前回の500回レポートで、頂いた500に比べ自分のスキした数400でやや少ないと報告しました。

 それで、次のように自己分析していました。

 『まだnoteでの自分が確立されていない間は、両者の数はなにか目安になるような気もする。
 素人感というか、試用期間と言った表現が感覚的に近いのかな?

 試用期間の身であるからこそ、もっと他の方の記事を見て、何かを感じたり受け取ったりする余裕というか、時間とか心理的余力の確保を意識してもよいのではないか >自分』

 自分なりの、書く。と、読む。のバランス意識でしょうか。

【書く】
 当初は書いて投稿する方に注力しているうち、1か月半経過しました。
 ただ、どうにもムラがあって、何本も書く時と、ぱったり書けない時。
 ちょっと安定していない。

 そちらは最近になって、
 ・66日ライ×ランへの参加
 ・参加する共同運営マガジンの増加

 などで自分への刺激をいろいろ工夫している最中です。

 書くペースとか、投稿のペースもある程度ペースメイクして、
 いわゆる習慣化にこぎつけて、自主的な試用期間から脱却していきたいと模索中です!


【読む】
 自分自身が書くのに手一杯になっているのは、前回500回の時の傾向とそんなに変わっていません。

 ですが、上記のマガジン参加などをとおして、自然に記事を目にして他の方の活動をみる機会が増えてきました。
 すると、自分にはないテーマとか、まったく別の視点で、それぞれが取り組んでいることに改めて気づくことで、新鮮な気分になります。

 自分の書きたいテーマに近いともちろん参考になりますし、全く違うテーマでも不思議と自分のテーマへの違った角度からのアイディアが浮かんだり、あるいは長年忘れていた感情を思い出したり、とか。

 自分が記事を書くにも、刺激になることが分かってきました。
 読ませていただいて、ちょっと違う刺激を受けたな、
 という意味もこめて、「スキ」を押させてもらっています。

 そうすると自然に、スキをもらう数と、スキを渡す数が、だいたい同数になってきました。
 無理なく自然にそうなった点が、よかったと振り返っています。


諸般の事情もあるけれど

 趣変わって少々重い話になりますが、私個人の特殊事情として、別記事などでレポートしているハッキングやストーカー被害などのトラブルが、noteだけでなく仕事を含む生活の全般に深い影響を及ぼしています。

 事あるごとに陰を落とし、私の意思決定ネックとなっていて、言い訳っぽくなりますが、noteに限らず、自分の先々の方向性もまだ明確に示せていません。
 そうですね。書きながら今気づきましたが、この一連の被害体験が、トラウマになりかけているのかもしれません。

 このことで以前、他の人たちに相談した時に次のことを言われました。
 『すぐに解決できるような助言はできないけど、
  状況を聞いて、すぐに分かったことがある。』
 『自分から萎縮して身動きできにくくしたり、孤立させたり、
  逆に、やけになって無謀な行動をさせるように仕向けて、
  自滅させることが、この相手の一番の狙い
だよ。』
 『慎重さは必要だけど、かなりの長期持久戦になりそうだから
  過剰な萎縮は、自分が先に参ってしまう。相手の思う壺だよ。』
 と指摘され、
 『なるほど確かに』と思いました。
 万全の時の私なら、指摘される前に自分で気づいたはずなので、1年以上ストーカーやハッキングなどが継続していて、その時点で心身ともにかなり参っていたのだと思います。

 トラブルでいったん取り止めていたnoteの投稿を再開したのも、警察対応を含むいくつかの行動を経て、自分なりに気持ちを切り替えようと思ったことがあります。

 現在進行形でモヤモヤは晴れていませんが、当面このようなスタイルで続けていって足元を固めつつ、どういう風にnoteでの自分を確立していくか、引き続き模索したいと思っています。

 まずは着実に進めることで気持ちの余裕が出てきて、note以外でも好影響が返ってくるかもしれないですし。

 これからもどうぞ、よろしくお願いします!

  

(了) 


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

学びの還流🔁とナレッジ共有📖につなげるべく書籍代等に使用します。 ただ当面は、現在進行形でハッキング被害等でネットワーク周りなどの更新に苦慮しております。セキュリティ対策費に優先的に充てさせていただきます!