見出し画像

中央ヨーロッパの恋愛事情

若者にインタビュー

今日は旅の中で続けている、インタビューデーだ。

現地のカップルにインタビューし、「内面重視」の恋をしているか?話を聞いている。

今回は中央ヨーロッパの国際都市プラハの若者にインタビューした。

食文化やファッションは西欧・東欧・アジア(ベトナム)の影響を大きく受けているのは前回紹介した通りだ。

さて、恋愛事情は一体どうなのか。
「きになる」、「きになる」。

市内は観光客で溢れてビジーなので、公園に来てみた。

前日まで雨が降っていたせいか、冷える。

気温12度。冬の風が吹く公園。

人影が見えない。。。30分ほど公園内を歩きまわる。

寒いので、気持ち早歩きだ。

そして、

ようやく人影が!!

何人か声をかけてみるが、失敗…。

そして、体の芯まで冷え切った。
約1時間経過し、ついに。

興味を示してくれた若者が!

「君の名は?」

彼氏の名は、Jakub(ジャクブ)
21歳 、IT サポート関連の会社に勤めている。

彼女の名は、Hana(ハナ)
2日後に誕生日を迎え19歳になる、現役ティーンネージャーだ。

リンクコーデして、お洒落な二人だ。

ジャクブは英語が堪能だ。さすがIT関係の会社で働いているだけある。

早速二人に話を伺った。

Fumi(筆者、以下F)
Jakub
(彼氏、以下J)

:「ジャクブ、ハナ、二人の出会いについて話を聞かせてくれる?どうやって二人は知り合ったの?」

J:「オンラインで出逢ったんだ。

LIDEっていう、今20代前半の若者に人気なんだ。」

※こちらが、LIDEのホームページ。
アメリカのTinder のようなサービスのようだ。

J:「去年のクリスマスの2日前に、彼女とこのサイトでマッチングして、その後、クリスマスのデートに誘ったんだよ。」

:「最高のクリスマスプレゼントだね。(笑)どこに連れていったの?」

:「市内の川沿いのステキな雰囲気のレストランさ。」

F:「今年のクリスマスプランはもう決まってるの?」

:「内緒だよ!(笑)」一同爆笑。

F:「プラハでは、こうしてオンラインで出逢ってカップルになる人は多いの?」

J:「多いよ!普段なら、18歳の大学生にあまり出会えないだろ?オンラインデーティングならこうして自分の住む世界が違う人でも会えるんだよ!最高だろ!」

F:「羨ましいよ!(笑)日本でも今オンラインデーティングは流行っているんだ。私もデーティングアプリのサービスを運営しているんだが、コンセプトは「内面重視」。二人は「内面重視」のコンセプトどう思う?

:「大賛成だよ!僕たちはまさに「内面重視」のカップルだよ。
会う前にメッセージを重ねて、お互いの内面(趣味や価値観)について沢山話したんだ。そして、会ってみて、もっと深く話あって、お互いに惹かれて交際をスタートしたんだ。」

:「内面って本当に大事だよね。二人のお互いの好きな内面について教えてくれる?」

:「食べ物の趣味が合うんだ。あとは、好きなゲームのジャンルが一緒だったり、後は、彼女は最高に優しいんだ。いつも僕の身体のことを気にしてくれるんだよ。」

:「食の趣味は本当に大事だよね。後は、優しさ、わかる、わかる。日本と一緒だよね。彼女の方はどうかな?

J:彼女も僕の優しいところ、同じ趣味が沢山あるところ、が内面で大事たって言っているよ。

:「二人が大事にしている内面がしっかり合致しているんだね。」

J:「もちろん、僕の彼女は「外見」も凄く良いけど、「内面」が良くなかったらダメだよ!だから、「内面重視」のコンセプトに凄く共感するよ!

F:「ありがとう!「内面重視」ってチェコ語でなんて言うの?教えてくれない?」

ホワイトボードに書いてもらった。

最後に記念撮影してみた。

「これからも二人で愛を育んでね!」と告げて、二人は公園を去った。

さいごに

今の時代、20代前後は日本でもヨーロッパでもオンラインデーティングで出逢いを求めている人が多いようだ。

アメリカだと、半分近くがオンラインデーティングで出逢うと言われている。

プラハという国際都市もオンラインデーティングが流行っているを肌で感じることが出来た。

また、「内面重視」というのは、この旅を続けて、万国共通なんだと感じた。

次回はイタリアでのインタビューを記事にしようと思う。

内面重視の恋したい方は
マスクdeお見合い

乞うご期待を。

#世界旅行 #世界一周 #旅 #婚約 #バックパッカー #チェコ #プラハ #ティーンネージャー #リモートワーク #マネジメント #インターナショナル #内面重視 #海外 #インタビュー #日記

Have a wonderful day!

◆ブログ

◆インスタ

◆ツイッター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?