見出し画像

【FitClipを使ってみよう】"自撮りエクササイズ"って何??

「カメラで自撮り撮影している自分の様子」と「オンライン動画」を同時に見ながらエクササイズすることを、FitClipでは『自撮りエクササイズ』と呼んでいます。

最近のデバイスには、カメラが内蔵されていることが多いかと思います。そのカメラで、オンラインエクササイズ中の自分を映すことで、自分の運動している姿を確認することができます。

自撮りエクササイズは、スマートフォンだけじゃなく、パソコンでも、タブレットでもデバイスを選ばずに行うことが可能です。より多くの人に快適にオンラインエクササイズを楽しんでいただけるようにFitClipに搭載された機能です。

なぜ自撮りエクササイズなのか?

自分を正しく知る

自分自身がどれくらい身体を動かせるのか、確認できる機会はさほど多くはないと思います。鏡を見て、自分の容姿や姿勢を確認することまではあっても、どれくらい身体を動かせるかまで知る機会はほとんどないのではないのでしょうか?

自撮りエクササイズは、オンライン動画と同じように身体を動かすことができなかった、ついていけなかった時に、「どのように」出来なかったのか、自分でしっかり認識することで、次につながる運動とすることができます。

ケガを未然に防ぐ

頑張りすぎてケガをされる方のお話をよく耳にします。身体の柔軟性とバランス、筋力も必要になる動画が含まれているエクササイズは、数多く存在します。

不自然なフォーム、アンバランスなフォームでエクササイズを続けると、身体を痛めてしまう原因になります。

自撮りエクササイズをすることで、自分の実施している様子から、フォームの不自然さや、アンバランスさに気づくことが出来るきっかけになります。そして、身体の柔軟性が足りなかったら、ストレッチを多くやってみよう、という考えをもちやすくなります。

※エクササイズの時に痛みや違和感がある場合は、すぐにエクササイズを中止して、医師に相談するなど適切な処置を講じてくだい。


もっとFitClipを

FitClipにはもっともっと楽しく運動を続けられる機能や使い方があります。
noteで情報発信をしていきますので、ぜひチェックしてくださいね。

FitClipポータル

FitClip公式Facebookページ
FitClip公式Twitter

株式会社スポーツセンシング
【ホームページ】sports-sensing.com
【Facebook】sports.sensing
【Twitter】Sports_Sensing
【メール】support@sports-sensing.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?